一日創作DAY レポート

今日一日の流れ

9:00〜10:30 noteの記事執筆

 ちょっと起床が遅かったがまあ許容範囲。ずっと書いてみたかった、ある曲の歌詞考察記事を執筆。言葉の意味など、分からない、自信のない部分を調べながらの執筆になったため、思った以上に筆が進まなかった。どうにか一番の考察を完了させたところで疲れてしまったので別の作業に移ることにした。


10:30〜11:45 作曲

 創作DAY同様、10月これやる宣言でやると宣言していた、「マイナースケールを用いた楽曲」の作成。ずっと前から少しずつ作成を進めていたのだが、比較的馴染み深いメジャースケールと違い、思うようにメロディーが思い浮かばず苦戦の末、ほとんど放置されていた。

 頑張って二番までのデモ音源が完成。油断すると「ピアノ初心者用の練習曲かな??」ってくらいメロディーがカチカチになるので本当に苦戦した。「できないからやらない」よりはできるようになりたいので、今後も苦戦しつつマイナースケールでの作曲も積極的にやっていきたい。

14:00〜15:30 作詞

 間のタイムロスは昼食+買い物。なかなか目当ての物が見つからず何軒かハシゴする羽目になった。

 昼に作った楽曲の作詞をした。個人的に、作詞、作曲、編曲の中では作詞が一番時間を使わないが、一番集中力を使うと思っている。90分かけて歌詞のテーマ決定&二番まで完成した(これが早いのかはわからん)が、頭がぷしゅーとなる感覚があったので、次に作業を再開するまでかなりのタイムロスがある(この時間は風呂掃除、入浴、晩ご飯の作成などに使用。昼食が冷凍パスタだったため夜はちゃんと作った)。

18:20〜19:20 作詞

 Cメロ+ラスサビの作詞を完了させた。最後の部分をメリバにするかメリバにするかで悩んで結局メリバにした(?)。また頭がぷしゅーとなったので休憩。さすがに創作DAYなのに休みすぎだな、とは思ったので30分にとどめた。

19:50〜20:30 作曲

 私は曲を作る時、

一、二番作曲→作詞しつつ、できた歌詞に合うようCメロなどをざっくり考える→Cメロ、ラスサビ、間奏など作曲

 という流れを取ることが多く、今回もそんな感じで作った。デモ音源完成+一部コードも付けられた。個人的には上出来。

20:30〜22:00 小説執筆

 曲を作ったら小説のアイディアが降りてきた(なんていい流れ!)のでプロローグと最初の方を少し執筆。いつか皆さんにお見せできたらいいな(あんまり酷いものができたら人知れず削除するかも)。

22:00〜本note公開時刻

 今日投稿するnote記事、つまり本記事の執筆。

総括

合計作業時間:7時間25分+本記事を書くのにかかった時間

成果:新曲の歌詞、メロディー
note記事1702文字+本記事
短編小説1310文字

感想

 個人的には、あまり納得のいかない結果となった。まず一つには、時間が短い。数字として見れば結構な時間であるようにも思えるが、丸一日創作に費やすぞ、と意気込んだ結果としてはいささか物足りない。

 原因はいくつか考えられて、まずはこの日のために野暮用を片付ける、といった最低限の下準備ができていなかった点。最低でも買い物などは昨日の時点で済ませておくべきだった。

 また、作詞などに使うエネルギーを甘くみていました。「作詞作曲で頭を使って! イラストのペン入れ等比較的頭を使わない作業で回復…! 永久機関が完成しちまったなアア〜〜!! これでノーベル賞は俺んモンだぜ〜〜!!」などと考えていたのですが、全然そんな余裕はありませんでした。無念。作詞作曲しつつイラスト一枚くらい完成する想定だったのだがな(見通し甘太郎)。

 成果についてはまあ、この作業時間ならこんなもんかな……って感じです。強いて言うなら歌詞考察記事は書き上げちゃいたかったし編曲作業も済ませちゃいたかったしイラストも描きたかったしそれと……(強欲の壺)。

 根本的な話なのですが、創作をするためには、創作だけをしていても駄目なんです。人が生きていくためには食事も取らなきゃだし、お風呂だって入るし、あと全然休憩もしたい。ストイックぶって「休憩とか最小限にして創作三昧」とか考えてたけど全然無理。ぜんっぜん無理(念押し)。

 ……と、「一日創作DAY」の存在意義が問われる結論に達してしまった。自分にとって、「なるべく休憩を取るべきではない」というプレッシャーはあまりいい方向に働かない、ということが判明したので、今後は「半日創作DAY」とか「六時間以上創作活動できたらいいよねDAY」など、規模を縮小しての開催を検討すべきだろう(ゆっるゆるで草)。

 ただ私自身自分の限界がわかったこと、曲を作った熱が冷めやらぬうちに小説の執筆に入れたことなどよかったと言える点も確かに存在するので、一概に無意義な企画でもなかったと思う。

 以上、本日の振り返りでした。11月初日である明日は10月を振り返り、目標達成度を確認する回になります。じゃあ皆さんおやすみ(なんだかんだ密度の濃い一日だったのでもう眠い)。

 ……あ、「俺もこれやってみたい」「お前よりはちゃんとできる自信がある」という皆さんはぜひこの企画やってみてほしい。なんやかんや、「今、私輝いてるな」って気がして楽しいよ。



ここまでお読みいただきありがとうございます。普段はボカロPとして活動する傍ら、このような記事をnoteにて毎日投稿させていただいてます。よろしければ曲も聴いていってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?