見出し画像

しろまるの家づくり#3 「ハウスメーカーさんと契約するも、結局白紙に!?」

こんにちは。しろまるです。
お家を建てる時には、どこに依頼するか探す必要がありますよね。
注文住宅を請負っているビルダーさんは大きく分けて
「ハウスメーカー」
「設計事務所」
「工務店」
があると言われていますが、それぞれ特徴が異なりますので、皆さんが建てたいお家に合わせて選んでいく必要があると思います。

しろまるは土地を探していた時に偶然出会ったハウスメーカーさんがいましたので、今回はこのハウスメーカーさんとのやり取りについてお話していきたいと思います。
なお、今回はタイトルからして「ハウスメーカーは悪い!」というお話なのかと思われている方もいるかもしれませんが、そういうお話ではありません!
しろまるがやってしまった「ミス」があり、結果的に白紙になってしまった・・・ということをお伝えする回にしたいと考えています。
今回のハウスメーカーさんも、しろまるの家づくりのタイミングが合えばお世話になっていたかもしれません😢
誰だって「契約解除」というのは嫌なものですし、ハウスメーカーさんの営業さんだって時間を割いて下さったわけですから、申し訳ない気持ちも当然あります。
お互いそんな形にならないためにも、しろまるの体験をお伝えした上で、皆さんには是非気持ちよく家づくりをしていただきたいと思っています!



ハウスメーカーさんと契約した経緯

前回のお話で、しろまるは最初に見つけた土地を諦めました。
それでも、ハウスメーカーの営業さんは引き続きプランを作って下さるということなので、しろまるも修正のプラン制作をお願いするつもりでいました。

すると営業さんがこう言いました。
「今、キャンペーン中で値引きが入っていますが、今月末までにご契約頂く必要があるんですよ」
要は、早期契約のお値引きをしてくれるということですね!
「今月はかなりお得なキャンペーン内容なので、まずは一旦ご契約頂いた上で、お話を進めていくのがいいと思います」

ここで早くも契約のお話が登場しました!
このハウスメーカーさんは高級感のあるお家作りを特徴としており、「将来はここで建てたい!」というファンもいるくらいなのです。
そんな魅力的なハウスメーカーさんであれば、ひとまず契約してしまってもいいかなと、しろまるは気軽に考えました。

しかし、ここであの冷静な夫くろまる(仮称)が登場します。
「まだ土地も決まっていないのに、今の時点で契約して問題がないか心配です」
確かにその通りですよね!家の見積は出ていますが、土地を含めた時に予算オーバーになってしまってはダメですよね。
すると営業さんはこう言いました。
「大丈夫です。家作りを進めている途中で契約を解約した場合でも、実費が発生した分を除いて契約金をお戻し致します」
要は、契約してからプランを作るまでであれば違約金はかからないとのこと!
それであれば・・・と夫くろまるも納得し、ハウスメーカーさんと契約を結ぶことになりました📝

そう、これがしろまるがやってしまったミスなのです。
この「気軽に契約」「とりあえず契約」がダメだったのです!


しろまるの反省のポーズ


期限付きの土地探し

こうして、しろまるはハウスメーカーさんと契約することになりました。
ただし、このお値引きキャンペーンにはもう一つの条件がありました。
それは、約半年後までには家の着工合意を行うこと!
つまり、のんびりと土地探しをしている時間はないということなのです。
「皆さん、割と3ヶ月くらいまでには土地を見つけていますので大丈夫だと思いますよ」と営業さんは言います。
しろまるもお家作りの経験は当然ありませんでしたので、ハウスメーカーの営業さんが言うのであればそうなのだろうと思っていました。

そう、これもしろまるの思い込みであり、しろまるが反省しなければいけないところです・・・。
何せ相手は「家を売るプロ」なのです!
家を作る側だって商売ですから、のんびりと家づくりを進める人と付き合っているわけにはいかないことは当然ですよね。
それでも、やはり良い土地に巡り合うタイミングなんて誰にも分かりません。
人によってはじっくり考えたい方もいるでしょう。
しかし営業さんは「理想的な土地は中々無いですから、60点くらいでも十分合格点だと思いますよ」と言うのです。

しかし、ここで惑わされてはいけません!
絶対妥協しちゃダメです!
たとえハウスメーカーさんに「期限があります」と言われたとしても、数千万円もの大金を使って買う土地ですから、ちゃんとよく考えて購入しなければいけません。
たとえキャンペーンで100万円くらいのお得なものが貰えたとしても、土地はそれの何倍のもお値段がかかります。
これから土地探しをする方の中には、期日を決めて土地探しをする方もいるかもしれません。
それでも、土地は最後まで諦めずに探してみてください。
しろまるは毎日のようにSUUMOなどをチェックして、途中でハプニングもありましたが、ようやく「ここだ!」と思える土地に会えました。
土地はご縁とも言いますが、探し続けていれば必ず出会えると思っています。
(※今後、しろまるの経験からお伝えする「理想の土地の探し方」もお伝えできたらと思っていますので、お楽しみに!)

厳しい土地の条件、迫る期日

しろまるは、期日までに「理想の土地」を見つけようと片っ端から土地を探しました。
時には現地へ足を運び、周りの住環境や街の様子をチェック。
それでも中々見つかりません。

というのも、しろまるたちが作りたいお家は「ガレージハウス」です。
これが土地探しの条件を難しくしておりました。

道路から土地までなるべく平らなところ
(バイクは坂があると車庫に入れにくいのです!)
ガレージを作るため、ある程度の敷地面積が必要
(都会の便利なところは土地が狭いことが多いので無理ですね…)
 道路との接道幅が3メートル以下はNG
(車やバイクが入れる幅が最低限必要です)

というのが、ガレージハウスを作る上で必要になる条件でした。
更に、しろまるは「駅まで徒歩圏内」「スーパー徒歩圏内」などなど、住む時の最低限の利便性も条件に入れていましたので、中々そんなところは出てきません。
しかも、こんなに条件が良い土地というのはガレージハウスを検討していない他のライバルたちにとっても魅力的な土地なのですから、当然競争が激しくなります。
「ここ、いいなぁ〜。どうしようかなぁ。」と、のんびりと待っている間に他の方に買われてしまった土地も度々ありました💦

こんなところに住みたい。byしろまる

やっていなかった大事な準備、そして契約解除へ・・・

こうして、しろまるの約半年間の努力は報われず、結局期日が来てしまいました。
ハウスメーカーの営業さんも一緒になって土地を探して下さったのですが、しろまるは結局土地を決められず、ハウスメーカーさんと契約解除することになってしまいました。
しろまるも、せっかくのご縁でお会いしたハウスメーカーさんに別れを告げなければならない事には、何とも申し訳ない気持ちがありました。

しかし、これはハウスメーカーさんが悪いわけではありません。
しろまるは「とある大事な準備」をやっていなかったせいで、魅力的な土地を買う決意ができなかったことが、土地探しが上手くいかなった理由であることが明らかになりました。

というのも、しろまるは実は気に入った土地はあったのです。
ハウスメーカーの営業さんは、その土地に建物を建てた場合の資金計画書もちゃんと作ってくれました。
「しろまるさんの収入でしたら、大丈夫だと思いますけどね〜」なんて営業さんが言っているのに、しろまるたちは自分たちが今まで目にしたことのない数千万という単位の見積もりを前に、決心ができなかったのです!

では、どうしたら決心が着くようになるのでしょうか?
そう、土地から家づくりを始めようと考えている方には最初にやっておくべきことがあったのです。
それは・・・。

土地を探す前に、ファイナンシャルプランナーさん(FP)と一緒に考えておくこと!

ネットでよく見かける「〇〇万円の収入であれば〇〇千万円までの家なら買えます」というのは、あくまで目安です。
それぞれのご家庭の事情は異なりますから、それぞれに合わせた資金計画を立てる必要がありますよね。

しろまるは実は土地探しをしながらも、地元の工務店さんにも家作りの相談をしていて、その工務店さんがファイナンシャルプランナーさんを紹介してくださったのです。
しかし、しろまるが家にかけられる予算が把握できた頃には、既にハウスメーカーさんの期日が目の前に迫っている時だったのでした・・・。
もしも最初からFPさんに相談していれば、期日までに土地を決められていたかもしれません。

それに、何度も言うようにハウスメーカーの営業さんは「家を売るプロ」ですが「お客さんの人生計画を考えるプロ」ではありません!
時には予算オーバー気味な土地を勧めてくることもありましたが、しろまるが事前に予算が分かっていれば、「ここはNO!」とハッキリと言えますよね。

家づくりをしようとしている皆さま!
是非とも、しろまるのような遠回りな土地探しにならないように気をつけましょう。
土地と建物にかけられる予算の把握を最初にしっかりしておきましょうね!


今回で学んだことのおさらい

  1. 気軽に契約してはダメ!(ちゃんと準備をしてから契約しましょう)

  2. 期日に押されて土地探しを妥協する = 後悔に繋がるかも

  3. FPさんと相談して、家づくりにかけられる予算を事前に把握すること


【最後に】おすすめの本のご紹介

またもや本のご紹介となりますが、家づくりは学ぶべきことがたくさんあります!
そして、今回の「資金計画をしてから家づくりをはじめましょう」というような事も、この本にはちゃんと載っていました💦
他にも、住宅ローンの詳しいお話やビルダーさんのそれぞれの特徴なども書いてあります。
皆さんも家づくりを始める前に、しっかりと準備や情報収集をしてくださいね!


【次回】しろまるの家づくり#4「自分で見つける!土地探しのコツ」

さて、次回はいよいよ土地探しのコツについてのお話です。
しろまるは最終的に理想の土地を見つけましたが、そこに至るまでの道のりは長いものでした。笑
約7ヶ月もの時間を費やして手に入れた「土地探しスキル」という、今後使うことが無さそうなパワーを手に入れてしまったので、皆さんにシェアできたらと思っています!

それでは、またお会いしましょう〜

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?