見出し画像

悪いことは言わないからどんなことでも『継続』しろ!

皆さんは続けることが得意と言えます?
私は結構飽き性なので、続けることが得意とは言えません。。。
(1個だけ続けているものはありますが。。。)

続けていたら今頃は。。。など
過去のことを悔やんでしまうことも多々ありましたね。

なので今回は『悪いことは言わない』シリーズ
悪いことは言わないからどんなことでも『継続』しろ!って話。

続けることの難しさ

私が知っている限り、事業を始めた瞬間から売れ始めたり、会社を立ち上げた途端仕事が大量に舞い込んでくるなんてことは聞いたことがありません。

最初であれば広告を出すような費用も割けないと思いますので、どれだけ魅力的な商品でもPRに時間が掛かってしまうものだと思います。

だからこそ、微力な方法を続けてみることが大切なんですよ。
YouTuberが毎日動画をあげ続けるように、小さな積み重ねがファンを増やす働きになり、売っている商材やサービスがいつか注目を集めます。
(努力の方向は間違えちゃいけませんけどね。)

正直、小さな積み重ねは終わりが見えないんですよ。
フォロワーが一人増えたとか、嬉しいんですけど。だからなに?みたいな。

自問自答を繰り返す感じになるんですよね。
そのうちに、このまま続けてもダメなのかもとか。
変なことを考えちゃって。。。結局辞めちゃったりするんですよ。

それ以外にも、毎日○○!とか結構大きな目標を立てると達成できない日が出てきて、甘えちゃうみたいな。

一回でも甘えちゃうともうやらないんですよね。
仕事の他に違うことで目標を立てると尚更ダメでその目標を達成しなくても、生活できてしまうので、当然辞めちゃうんですよ。

本気でやるなら、辞めたら生活できないとか結構切羽詰まった状況を作らないと人って結局やらなくなるんだなって色々あって実感しました。

仕事を週5日するということを続けているだけでも大変だもんね。

続ける人間は強い

ほとんどの人間が持続や継続が苦手だと思う。

だからこそ、その中で『続けること』が出来る人間は強いなーと思いました。

皆さんの知っている人気YouTuberのヒカキンさんは動画をあげ始めた当初はスーパーで働きながらボイスパーカッションの動画をあげていたそうです。
この時はボーナスが出て、同僚から飲みに誘われても、撮影機材を買うために貯金したいから断っていたというエピソードを聞きました。

きっと飲み会に一回くらいと参加していたら、今のヒカキンさんはいなかったかもしれませんね。

でもその時に自分が決めたことを続ける強い人間だったからこそ、ヒカキンさんは日本を代表するYouTuberになれたのだと思います。

シロクマパンダは何を続けている?

私は継続が苦手と最初に記述しましたが、実は一つ続けていることがあるんですよ!

それは『毎日本に目を通すこと』です!

正直誇れることではありませんけどね。
本はとても好きですが、毎日一冊!なんて目標だと厳しくて本を読むことが嫌いになってしまうのでは!?と思ったので、1ページいや1行でも良いから本を読もうと思いました。
それが始まりです。

そんなこんなで、高校卒業してから続けているので、5年以上毎日本に目を通していますw

全然自慢できるものではありませんが、結構知識はつきましたね。
くだらない知識もありますが。。。。

あと、本を読むのが楽しくなりました!
1ページでも1行でも読もう!とページを開くと結構読んじゃうんですよ。
元々本が好きだから、楽しくなったのかもしれませんが、目標は1行なのに一冊丸々読んでしまったりとかw

最近はフィクション作品を読んだりしています。
例えばシェイクスピアとか、東野圭吾とか。
まぁ私はミーハーなんでwそんなもんですがねw

だけど、続けてきたことで続ける事の楽しさも学べたと思います!
続けなければ分からない感情なのかもしれませんね。

だからこそ、悪いことは言わないからどんなことでも『継続』しろ!

今日はそんな話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?