見出し画像

ファーマーズマーケットで新鮮な食材を堪能しよう 20日間ヨーロッパ周遊二人旅 #4

 今回のヨーロッパ周遊旅行で初めて降り立った街はエディンバラだった。娘と乗った空港からのバスから美しい街並みが見え、「あなたはこんなきれいな街に住んでるのね。とても幸せな事だって知ってた?」娘に言うと娘は「確かにそうだね〜」って苦笑いしていた。笑

エディンバラのカラフルな街並み
イギリスの哲学者、倫理学者、
経済学者アダムスミスの像。
「経済学の父」と呼ばれている。

 旅の疲れなど感じないほど、見るもの全てが美しくて興奮していた。荷物を置くとすぐに出かけたくなり、娘と部屋を飛び出した。

エディンバラの4月はサマータイムなので、日没は遅く20:00ごろまで明るかったが、小さな商店は18:00ごろには閉店する店が多い。この時間を過ぎると店に入りたそうにうらめしそうに店内を覗き込む観光客を見かけることも多く見かけた。18:00以降オープンしているのは、レストランやパブくらいで、ヨーロッパの人はそれ以降は自分の時間として家族や仲間たちと有意義な時間を過ごすのだろう。日本のように利益を優先して残業しないところがいさぎ良い気がする。

古びた建物が魅力的な街並み
窓の上の飾りも美しい

土曜の夕方エディンバラに到着した私は、一日目はもっぱら娘の案内で街を散歩し、可愛い小さなカフェでカフェオレを飲むだけに終わった。それでも私は楽しくて仕方なかった。目に見える全てが絵葉書になりそうな絶景だったからである。

ストックブリッジ可愛い街並み

 日曜日の朝ストックブリッジのなだらかな坂道を下ると、そこに開催していたのはファーマーズマーケットである。

ファーマーズマーケット
美味しそうなパンも並んでいる。

現地の牛乳を使ったチーズやハム、ソーセージ、採れたての野菜など新鮮なものが集まる。

ファーマーズマーケットの様子などは、当日Instagramでライブ生配信した。ライブ動画は保存してあるので、下記のリンクから見て楽しんでほしい。
⬇️
ファーマーズマーケットライブ動画 (無料)

一番目を引いたのは、この大きな鍋に入ったパエリア。けして安い値段ではなかったが、パフォーマンスと香りにつられて思わず行列に並んでしまった。

蟹や海老が入ったパエリア
持ち帰り希望ならタッパーに入れてくれる

明日の朝食用にソーセージやパンも購入したが、
やはり美味しかった。

その後訪れたボタニカルガーデンは、あいにくの暴風でクローズしていたので、記念にガイドブックのみ購入しオープンしていた売店を散策した。

左にクローズの看板が見える
オープンしていたボタニカルガーデンの売店
ここにだけ入る事ができた。

娘の同じ寮の友達からロンドンにも大きなボタニカルガーデンがあると聞いたので、そちらに期待しようと思う。

続きを、お楽しみに♪

この記事が参加している募集

今日やったこと

一度は行きたいあの場所

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?