見出し画像

20日連続noteを投稿して思ったこと【もう何を書けばいいのかわからないと思った話】

こんばんは。

今日で毎日投稿20日目を迎えました。

そしてありがたいことに、フォロワーさんが60名を超えました。

数日前の記事で50名を超えましたと書いたばかりなのに…!嬉しいです!!

ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

△▲△

10日目の心境を書いた記事はこちらです。

今回は少しネガティブなタイトルをつけてしまいましたが、もちろんよかったこともありました。

♢noteを書くスタイルができた

今までは時間は特に決めず思い立ったときに書いていたのですが、書く時間を決めました。

・基本的には自分の仕事が終わってから書き始め、夫が帰宅するまでに完成させる

・夫も休日で家にいる日は少し早起きして夫がまだ寝ている間に書く

・朝から出掛ける予定がある日は前日までにある程度下書きを作成しておく

今はこんな風に時間を決めて書いています。

夫にはnoteに記事を投稿していることを伝えていないし、せっかく一緒に過ごせる時間にずっとスマホを見ているのは嫌だったので書く時間を少し工夫しました。

♢少しずつ読んでくださる方が増えた

冒頭にも書いたようにフォロワーさんが増えたり、スキをしていただいたり、本当に嬉しく思っています。

フォローしてくださった方やスキを押してくださった方のnoteにお邪魔して、素敵な記事に出会えるのもとても嬉しいです。

△▲△

ここからタイトルに関する話です。

noteは書くのも読むのも楽しい。この気持ちにまったく嘘はありません。

しかしながら、前回の「10日連続〜」の記事から今回の記事を書くまでの間に、「もう何を書けばいいのかわからない」と思ったことがありました。

わたしは今までの記事で「pv数やスキのために書いているわけではないけれど、やっぱり読んでくださる方がいるのは嬉しい」と書いています。

そのつもりだったのですが。

自分の働き方について書いた記事が思ったよりたくさんの方に読んでいただくことができて、それからもっとたくさんの方に読んでもらいたいという気持ちが芽生えました。

(ちなみにこちらです↓)

正直なところ、この記事も今まで通り書きたいことをそのまま書いただけだったので他の記事よりも多く読んでもらえた理由が自分ではわからなくて。

だから、他の記事はどうしてあまり読んでもらえないんだろう、どこが悪いんだろう…と心がぐらぐら揺れました。

わたしはこれから何を書けばいいんだろう。

夫の話?

奥二重から二重になった話?

職場の常連のお客様の話?

独身時代マッチングアプリを使ってみた話?

自分に書ける話なんて何もないんじゃないか…もう何を書けばいいのかわからない…という気持ちでいっぱいになりました。

しかし、よくよく考えてみると

自分が何を書きたいかがわからないのではなく、何を書けばスキをしてもらえるのかがわからないと思っていたことに気付いて。

自分の本当の気持ちに気付けると楽なもので、これからいろいろ試していくしかないなぁと気持ちが変化していきました。

わたしが書きたいのは日々の生活で思ったことや夫のこと、仕事のこと。読んでくれた人が少しでもあたたかい気持ちになってくれたら、それがとても嬉しい。そんな気持ちで始めたことをすっかり忘れてしまっていた。

またいつの間にか「数字」に囚われてしまっても、最初に書きたいと思ったきっかけを思い出せばきっと大丈夫。そんな風に思いました。

△▲△

もともと誰かと競争するのがあまり得意ではないわたしが、数字を気にしすぎるのはよくないなと思いました。

焦らず、比べず、数字に囚われず、自分のペースでのんびりやっていきたいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

もしお気に召しましたらぜひぜひサポートお願いします!