見出し画像

小さきものは、みなうつくし(可愛い)

清少納言いわく
「何も何も
小さきものは
みなうつくし」…と

私にとっての
かわいい小さいモノ…
最初はなんだったろう?

リカちゃん人形…?
でも
私は
リカちゃん人形より
リカちゃんが履いている
その小さいな小さな「靴」に
魅了された

それは
ただただ…「かわいい」
小さいと言うだけで
「かわいい」のだ

すべてのモノは
縮尺されることで
何が変わるのだろう
手に取った時に
思わず
「かわいい」と口にしてしまう
その瞬間の
口元は
きっと
誰もが
微笑みだろう

動物だって
植物だって
人間だって
小さいモノは
やはりかわいい
赤ちゃんが
愛おしまれる所以だ

それから
私のコレクション
ミニチュア品になった
しばらくして
集めるだけではなく
ミニチュア作りも
始めた

折り鶴は
1㎝×1㎝の折り紙で
まち針を使って
折る

毛糸の小さい手袋も
爪楊枝を使って
編む

日めくりカレンダーを
小さく折って
製本する

割り箸で
小さな椅子を
組み立てる

そんな
最初から手作りの世界
みなうつくし…の世界

しばらくすると
ミニチュアキットが
出てきて
その中のモノは
最初から
すでに小さい

私が作れなかったモノまで
プロの技を持ってすれば
どんなモノでも
小さくなる

見ているだけで
幸せになる

やはり
小さきものは みなうつくし(可愛い)





#私のコレクション

この記事が参加している募集

私のコレクション