見出し画像

「野菜をきちんと食べなきゃダメよ」…と…大人の私が言われたら〜

仕事の待ち合わせの
公的機関のロビーに
こんなものが置いてあった
これは??

野菜の摂取量がどうして手のひらでわかるのか!?不思議!?私の前に測った人は「6.8」ということみたいです

まだ少し時間があったので
説明を見ながら
手のひらを置いてみる

右手で測定…
右手は
この前「バネ指」の最強注射を
したばかりだけど
影響ないのかな??なんて
誰かに笑われそうだけど
ちょっと
真剣に考えた

『「カロテノイド」量を測定して
野菜量を推測する』
どういうことだろう??
そういえば…
みかんをたくさん食べると
手のひらが黄色になる〜って
聞いたことがある
そういうことかもしれない
カロテノイドって
カロチン〜とかの親戚かな??

手のひらを置いて
「測定開始」
読み込みのバーが
チータッタっと
右にスライドして
「測定終了」

はたして
結果の数値は

「2.6」

「野菜摂取量が足りません、野菜をもっと摂りましょう」

…と親切に教えてくれる

「えーーー?!」

その測定機の横には
自分の測定値のところに
シールを貼るグラフが
貼ってあり
おそらく
私のように
時間つぶしで
たまたま
おもしろい半分に
測定した人たちが
貼ったであろう丸いシールが
重なりあっていた
(わざわざ
 野菜摂取量を測定することを
 目的に訪れる人は
 いないと思われますが…)

測定器に
「もっと野菜を食べましょう」と
諭されながら
私もシールを貼ろうと 
グラフの縦軸と横軸を見ながら 

「2.6」

…のところを指でたどると…

貼ってる人は…いない
シールは一つもなく
私の上の数値に
しかもずいぶん離れたところに
固まって貼ってある

私は
ダントツ
ワースト??1位!!
私のシールだけ
ポツンと
一人ぼっちだ

えーーー
世の中の皆様は
そんなに
野菜を食べてるの!?

確かに
私…野菜は苦手です
口腔内感覚過敏があるので
トマトやナスの皮の
キシキシ…がダメです
キャベツやレタスの
シャキシャキ…がダメです
じゃがいもやかぼちゃの
タモタモ…がダメです 
ごめんなさい 
なので…
「ワースト1位」を…認めます
でも少し悲しい

もしかして
やっぱり
「バネ指」の注射のせいじゃない!?
…と
未練たらしく思ってる私がいる