見出し画像

網膜裂孔…最後までわからない病名は…Ep4(1)

まぶしい
世の中がまぶしい
ずっとまぶしい
寝て起きるとまぶしくて
目が半分しか開けられない

月の光で文庫本の文字を追ったせい?
パソコンのブルーライト?
夜通しのコンタクトのせい?
偏食?
目の中にゴミ?

日が過ぎるままに
気を紛らせていたら

ある瞬間(とき)
運転中に
目の前に
キラキラ輝く小さなダイヤモンドが雨粒のように
降ってきた
フロントガラスが割れたかと思ったら
それは
私の眼の内部で
起こっていること
・・・と気づく

なんて!きれい…と思っていたら
何も見えなくなった
そして
いつか経験したような頭痛が襲ってきた

このまま見えなくなるのなら
「あの映画を観ておけばよかった」
「あの絵本をもう一度読んでおけばよかった」
「あー、あの人に会っておくべきだった」
「あっ、作っていないミニチュアドール…どうしよう」
「あれから手紙は書いたかな?」

これを「後悔」というのだろうか

病院に行くと
最初は眼の使いすぎ…と言われ、
大丈夫と思いますが…と言われ、
でも、
一応「眼底検査」をすることになる

検査後、周りが
ザワっと
慌ただしくなる

Dr.が
「今から手術になります」と告げた