見出し画像

自然体で、日常を味わう

あけましておめでとうございます。
年始早々、震災と事故が重なり、心が落ち着かない日々が続いていますね。
今困っている方々が一刻も早くもとの生活に戻れることをお祈りします。

こんな状況ではありますが、2024年一発目の記事は、簡単に今年の抱負を書きたいと思います🖊️

今年の抱負を書く前に、去年を簡単に振り返らせてください。
去年は初めての転職活動、初めての手術、新しい会社へ入社(初めてのベンチャー)、初めての同棲、初めてのコーチング講座受講・・
振り返ってみると、「初めて」尽くしでした!😆

プライベートもとても充実していました。
パートナーや友人のお陰です。

去年は年初から自分を奮い立たせ、新しい会社では土日にPCを開くことも多々あったのですが、段々と自分のエネルギーが会社から求められることに追いついていかなくなってしまいました。
コーチングで自分のありたい姿に目を向けたことも大きなきっかけでした。

去年の秋頃から一歩立ち止まり、休みつつも自分が望む「ありたい姿」をじっくりと考えてきました。
その間、今まで忙しさを言い訳に放置していたやりたいことリストも消化したり・・(このリスト消化が結構良かったので、別の記事に書きます📝)

立ち止まった期間は色々な感情が右往左往していました。
全くやる気の出ない日もあれば、少し元気が出たり、自分を責めたくなる時もあれば、自分を赤子のように抱きしめてあげたくなったり。はたまた突然活力が出てきたり。

時間が経ちやっと最近になって、自分を受け入れることがわかってきたような気がします。そして、今後どうしたいか、現実的な選択肢も見えてきました。

2024年の抱負は、「自然体で、日常を味わう」です。

私は今社会人4年目なのですが、今までの社会人生活を振り返ると、肩に力を入れすぎた生き方をしていたな、と思います。
仕事となるとあらゆることを真面目に受け取りすぎてしまい、メンタルダウンしやすく、それがプライベートにも少なからず影響していました。

立ち止まった期間に、久々に頭を空っぽにして色々なことをしてみたのですが、その時、素朴な日常生活を楽しめる心の余裕って大事だな・・と染み染み思いました。

今までは、社会人は多少無理してでも頑張るもの、と思っていましたが、どうやら今の自分には日常を楽しむ余裕が必要不可欠なんじゃないかと思っています。
それは、コーチングに興味を持った私が、いつか誰かを支援できるようになるために、まずは自分の土台をしっかりと作ることにも繋がると思っています。

以上、簡単ですが今年の抱負でした!
今年も皆様にとって素敵な一年となりますように。

#note書き初め

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?