見出し画像

ブログとNOTEと その4

さてさて、長きにわたるブログとNOTEと、も今回で終わり(なハズ)。物書きを本格的にし始めた話はいよいよ佳境!


前回のトラブル発生!というところから再開
先にも上げた晒し上げ、炎上が起きまくったのだ。小さい輪だけあり、また様々な思惑が絡み合うことで繋がりがおかしな方向へ向かっていった。陰口や悪口、荒らしが横行し、本当に仲良くしていたメンバーはともかく、他からはバッシングを受けたりする事態となった

今も昔もあちこちで起こる炎上騒ぎ
バズってるのか炎上商法なのか………
なんであれかなり切ない話だ
ココ最近もTwitterで心無い炎上が発生して
若い子の前途を潰しかねない話になっている


こうしてLINEブログから私は離れた。親しい友人からはその後問題行動をしていた人達も次々いなくなり、みんな仲良く………というより、仲良しのふりをする感じになっていたらしい。気持ち悪い雰囲気とのことだったが、ある意味仕方ないことだとは思う

できればみんな荒れたくはないのだから。………とか言いつつ、私は持ち前の(変な)正義感からネットイジメを無くす活動をしてたりもした。今考えればスルーに限るとわかる訳だが………私もまだまだ幼かった(40過ぎてたけど)。そりゃ攻撃もくるわけだ、目障りだし

サンデル博士と違うのは完全に独断と偏見のところ
まあこの本もなかなか考えさせられるが、
同時に首を傾げるところも多々散見される
もちろん日本だから、というのもまたあるだろう
なんにしても正義の押売ほど余計なものは無い


結局その後LINEブログ自体が閉鎖することになる。これは純粋にブログ文化がSNSに置き変わっていったから、なのは間違いない。と同時に、やはりパイの小さなサービスはそこまでにしかなり得ない、ということだろう。仲間内でワイワイって………Amebaブログでは絶対不可能だしね

そんなわけでAmebaブログに場を移して暫く書いていたのだが………体調不良だったからか、はたまた飽きたのかはちょっと覚えてないが、完全にそちらからは足を洗うことになった。Twitterを始めたからかもしれない。これは目的が明白だったのだが、それはまた改めて………


まあこうして物書きとしての自分はしばらくお休みすることになる。今思えばかなり密度の濃い活動だったなと感じる。収益化やアフィリエイトなど考えてもいない中だから、ある意味相当だろう


そして今…………このNOTEにたどり着いた。在り方はブログよりも圧倒的に選択肢がある。有料化もできるし、ひたすらView数やスキ数を上げることも狙える。そして淡々と書きたいものを書くことも………

今のところ、私はひたすら書くことを楽しみたい。LINEブログを始めたあの頃に戻りたいのだ。その中で読む方々に楽しんでもらえるようにしたい。それには文才もいるわけで、そこはすこーしづつ練習も必要なわけだが………

駄文!なんか刺さる店名だ
読み方は「だぶん」ではなく「だもん」
全くの見当違いということだ
こちらのお店、なかなかの名店とのこと
千代田区にあるこちらで、自らの駄文を恥じてみるのも……


どんなカタチのNOTEもいいと思ってるし、それこそ正解なんかあるわけない。ただ自分達らしくあれさえすればいい、そんなふうに思うのだ。今は日々面白くしたいけれどさして面白くないかもしれない記事を頑張って書いていこう。そのうち実力が伴ってくる…………に違いないのだから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?