【読書記録】#2 ママも子どももイライラしない 親子でできるアンガーマネージメント

産後なかなか再開できなかった読書。
気合いを入れて再開です💪

今回読んだ本

『ママも子どももイライラしない
 親子でできるアンガーマネージメント』 

読破日:2024/6/14

著者:小尻 美奈

第一子のイヤイヤ期と第二子誕生が丸かぶりの我が家。
想像していた以上に大変で、今まででは考えられないほどイライラしてばかりの日々・・・。

イライラ怒りすぎてしまって自己嫌悪。


そんな毎日から脱却を図るべくこの本を手に取りました🥺

心に残った内容、言葉

①イライラは大切な子どもを守るために備わっている。

私がイライラしてしまう場面は大抵子どもが危ない行動をしていて、声をかけてもやめない時。

なんで自分が毎日こんなにイライラしているのだろう?と悩んでいたけれど、子どもを守ろうとしているのだと知れた事で、現状を肯定してもらえたような気持ちになりました😌

②後悔しない怒り方ができればいい。

アンガーマネージメントは怒らないようにするわけではなく「怒って後悔」「怒らないで後悔」をなくすためのものだとこの本には書かれていました。

怒ったあと、
なぜ感情的になってしまったんだろう
ここはもう少し見守ってあげても良かったのかもしれない
などと後悔することが多い私。

イライラする気持ち、怒ってしまうこと自体が悪いのではなく、その表出の仕方を変えていければいいと知ることができハッとしました。

③怒る時には
自分を傷つけない
人を傷つけない
物をこわさない

これはこれからしっかり心に留めておきたい🙄

このポイントを守ることで相手のことも自分のこともしっかり大切にできるのかなと考えました🥺

今後どのように行動するか

この本を読んでみて、イライラしてしまうこと、怒ってしまうこと自体が悪いのではなく、その表出の仕方に気をつけていければいいのだと気づくことができました。

本を読んだからと言ってすぐに後悔しない怒り方ができるようになる、ということなくまだまだ葛藤中ですが、最近は怒る時の3つのポイントを意識しつつ、イライラした時もそれをそのままぶつけずに本心を伝えるよう心がけています😌

本に載っている6秒マジックも実践中です💪


そして本心を伝える、は怒り、悲しいの感情だけでなく嬉しい、楽しいも!✨

自分の本当の気持ちを大切にしつつ、
子育て、そして自分の人生を楽しみたいなと思いました☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?