見出し画像

まるで龍とドラゴンのような違い

連日、日本とアメリカの天気図を見ていて
どちらもそこそこ暑いのに
なんでこんなに雨の量が違うんだ!と感じています。

気象庁は”線状降水帯”の発表を始めたのに対し
西海岸は”記録的干ばつ”です。

そこで少し前に交わした会話を思い出しました。

ドラゴン

似てるけど、対照的

日本の龍は、竜神さまのようにと関連がある。
どうやら中国やインドの神話などに通じているらしい。
中国では神獣で、龍の啼き声が雷雲を呼ぶ。
インドでも水神
ブータンの国旗は雷龍です。

一方でドラゴンは

画像1

を吐く!

ヨーロッパ圏で伝承されているドラゴンはギリシャ神話に由来。
火を吐き出したのは中世からみたいですが。
あちこちで退治されている物語があったりして
悪者的な扱いですね。

龍とドラゴンはまるで今の日米の天気の違いのようです。
今、私はドラゴン圏内だー。カラカラ。

龍とドラゴンに子供が生まれて
うまくまとまってくれたらいいのにー
などとヒートウェーブにのぼせた頭で考えてます。

今日はラスベガスの空港で観測史上タイ記録の47.2度が出ました。
注目のデスバレーは54.1度!
華氏では129.4度、明日130度を超える可能性は3分の1だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?