見出し画像

カリブ海生まれのハリケーンGraceが太平洋に出て再発達。2個目の名前がついた!

8月13日、カリブ海の東で熱帯低気圧が発達し
Grace(グレース)と名付けられました。

Graceは東へ進みながら発達し、ハリケーン勢力となりました。
地震直後のハイチやプエルトリコ、ジャマイカ各地に大雨や洪水などの
被害を残しながらメキシコのユカタン半島へ上陸します。

画像1

これはその当時の予想。
実際の進路はもう少し南でジャマイカの上空を通過しています。
一番上にあるカバー写真が実際の経路です。

勢力は一時中心付近の最大風速が55メートルを超え、
5段階の上から3番目カテゴリー3まで発達しました。

ユカタン半島を抜けた後にメキシコ湾で再発達し
メキシコ本土へ再上陸。死者も出ています。

その後、本土を横切りながら勢力が徐々に衰えていったのですが、
太平洋に出た途端、再々発達をしたのです。

アメリカは発達した熱帯低気圧にABC順に名前を付けていますが、
大西洋と太平洋では別々に名付けをしています。

ですから、このGraceが太平洋に出たところで
新たにMarty(マーティ)という名前が付けられたのです。

画像2

Grace改めMartyは現在も太平洋上をのんびりと進んでいます。

あと1〜2日進んだ所で勢力は衰えると予想されていますが、
なんとも長寿な熱帯低気圧です。

画像3

この間、東海岸にはHenri(アンリ)が上陸し
韓国には台風12号が上陸していますね。

本格的なストームシーズンが到来しています。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?