竹田詩礼 / SCN Project代表

技術系の記事を専門とするライターです。 AIや心理学、コミュニティ運営などの幅広いト…

竹田詩礼 / SCN Project代表

技術系の記事を専門とするライターです。 AIや心理学、コミュニティ運営などの幅広いトピックについて執筆しています。 もし記事に誤りやご意見がありましたら、お気軽にご連絡いただければ幸いです。Discord: shiro_shihi までお問い合わせください。

最近の記事

  • 固定された記事

クリエイティブチームを立ち上げました。│エンジニア・デザイナー募集中

SCN Project設立2023年9月10日にSCN Projectというクリエイティブチームを立ち上げました。 IT分野で様々なものを作っています! Purpose 未知の分野で様々なものを作っていくことを目標とするため、この一文をパーパスに制定しました。 少年心や遊び心、冒険心を大切に開発していきます。 エンジニア募集我々は設立から間もないチームです。 そのため、人材不足の状況が続いています。 設立後間もない組織のため、報酬等の支払いは出来ませんが、お手伝いいた

    • フォロワーさんってどうやったら増えるんだろうね。 フォローしてほしいよね()

      • AIは今後どうなるのか?現状と展望を探る

        AI(人工知能)は、自動運転やロボット、AIスピーカーに搭載されるなど急速に発展・普及しており、今後の日本における人口減少や少子高齢化に伴う人手不足、新型コロナウィルス感染症をきっかけとしたニューノーマルな社会の形成など中長期な視点において、人間のパートナーとしての役割を期待されている。しかし、AIはまだ成長期の過程にあり、技術的な課題や倫理的・法的・社会的課題(ELSI)にも直面している。この記事では、AIの現状と今後の展望について、以下の見出しで紹介する。 AIの定義と

        有料
        0〜
        割引あり
        • 私のDiscordコミュニティに参加して欲しい テック系のチャンネルとかあるから、note民でも使いやすいと信じてる。 https://discord.gg/sg6heqFKVa

        • 固定された記事

        クリエイティブチームを立ち上げました。│エンジニア・デザイナー募集中

          Discordとかのコミュニティで一番早く成長するのは、ニッチでコアな層が多いコンテンツのコミュニティ。 需要があるのに供給が無い領域は供給が発生した瞬間に一気に参加する人が多い。 だけど、ニッチな層ということは需要が多いわけでもないから、段階的に進化していかないと発展しない。

          Discordとかのコミュニティで一番早く成長するのは、ニッチでコアな層が多いコンテンツのコミュニティ。 需要があるのに供給が無い領域は供給が発生した瞬間に一気に参加する人が多い。 だけど、ニッチな層ということは需要が多いわけでもないから、段階的に進化していかないと発展しない。

          NFTとは?仕組みや作り方・売り方を初心者向けにわかりやすく解説

          NFTとは?NFTとは、Non-Fungible Token(ノンファンジブル・トークン)の略で、日本語では「非代替性トークン」と訳されます。これはブロックチェーン上で管理ができるトークンの一種であり、NFTとデジタルデータを関連付けることで、デジタルデータの所有者や取引履歴の管理/追跡を可能にします。 NFTとは何かを理解するためには、まずブロックチェーンの内容やNFTと暗号通貨との違いを理解する必要があります。以下ではまずNFTの背景となるブロックチェーン技術や暗号通貨

          有料
          250

          NFTとは?仕組みや作り方・売り方を初心者向けにわかりや…

          文化庁発表:AI生成物と著作権に関する指針を公表

          文化庁は、AI生成物における著作権に関する指針を発表しました。 昨今のAI技術の進化に伴い、AI生成物の著作権に関する明確な基準が求められていました。 AI生成物に著作権発生の条件とは?文化庁の発表によれば、以下の条件によってAI生成物に著作権が発生することが確認されました。 AIを創作活動の「道具」として使用した場合 人間がAIに対して具体的なプロンプトや指示を与え、AIがそれに基づいて独自の表現を生成した場合には著作権が発生します。例えば、AIによって生成された絵画

          文化庁発表:AI生成物と著作権に関する指針を公表

          AIは人類の進化に何をもたらすか

          はじめにAI(人工知能)という言葉は、今や日常生活やビジネスに欠かせない存在となっています。私たちはスマートフォンやインターネットで検索したり、音声アシスタントに話しかけたり、SNSで友達とつながったりする際に、AIを活用した技術に触れています。一方で、AIの技術が進化すると人類のコントロールがきかなくなるのではないか、仕事をAIに奪われるのではないか、といった不安や懸念もあります。AIは人類にとって脅威なのでしょうか?それとも味方なのでしょうか? AIとは何かAIとは、人

          AIは人類の進化に何をもたらすか

          好かれる人と嫌われる人の違いとは?心理学が教えてくれるコミュニケーションのコツ

          コミュニケーションは人間関係を築く上で欠かせないスキルです。しかし、同じように話しているつもりでも、なぜか好かれる人と嫌われる人に分かれてしまうことがあります。どうすれば、自分も周りも幸せになれるようなコミュニケーションができるのでしょうか? この記事では、心理学の知見をもとに、好かれる人と嫌われる人の違いや、コミュニケーションのコツを紹介します。 好かれる人と嫌われる人の違い好かれる人と嫌われる人の違いは、主に以下の3つの点にあります。 1. 聞き上手かどうか 好か

          好かれる人と嫌われる人の違いとは?心理学が教えてくれるコミュニケーションのコツ

          最も儲ける方法とは?経営学の視点から考える

          会社を経営するということは、利益をあげるということです。利益がなければ、会社は存続できません。しかし、利益をあげる方法は一つではありません。様々な要素が関係しています。この記事では、経営学の視点から、最も儲ける方法について考えてみましょう。 利益とは何か?まず、利益とは何かを理解する必要があります。利益とは、売上から費用を差し引いたものです。すなわち、 です。しかし、この式だけでは不十分です。なぜなら、売上や費用には様々な種類があり、それぞれに影響する要因が異なるからです

          最も儲ける方法とは?経営学の視点から考える

          Bluetoothとは? 仕組みと特徴、活用例をわかりやすく解説

          Bluetoothという言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、実際にどのような仕組みで動いているのでしょうか? また、Bluetoothにはどのような特徴やメリットがあるのでしょうか? この記事では、Bluetoothの基礎知識や特徴、Bluetoothの一種であるBLE(Bluetooth Low Energy)やビーコンについて解説します。Bluetoothのユースケースも紹介します。 Bluetoothとは?Bluetoothとは、無線通信技術の一つです。極超

          Bluetoothとは? 仕組みと特徴、活用例をわかりやすく解説

          無理なくお金を貯める!3つの簡単節約方法

          節約と聞くと、自分の好きなものや楽しいことを我慢しなければならないと感じる人も多いかもしれません。しかし、節約は必ずしも苦痛なことではありません。無理なく続けられる節約方法を取り入れれば、お金を貯めるだけでなく、生活の質も向上させることができます。 今回は、無理しない節約方法を3つご紹介します。それぞれの方法について、具体的なやり方やメリットを解説します。ぜひ参考にしてみてください。 食費の節約食費は毎日かかるものなので、少しでも節約できれば大きな効果が期待できます。食費

          無理なくお金を貯める!3つの簡単節約方法

          コミュ力はどのようにして身に着けるか

          コミュ力とは、他者と意思疎通を上手に図る能力のことです。コミュ力は、ビジネスやプライベートで人間関係を円滑にするために必要なスキルです。しかし、コミュ力は生まれつき持っているものではなく、学ぶことができるものです。本記事では、心理学、人間学、コミュニケーション学の3つの専門学科から、コミュ力を身に着ける方法を紹介します。 心理学から見たコミュ力心理学とは、人間の心や行動を科学的に研究する学問です。心理学から見たコミュ力とは、相手の感情や思考を理解し、自分の感情や思考を伝える

          コミュ力はどのようにして身に着けるか

          より良い広告とは何か?経営学的観点と心理学的観点から考える

          広告は、商品やサービスを消費者に知らせるだけでなく、ブランドイメージを形成したり、購買意欲を高めたりする重要な役割を果たしています。しかし、広告には多くの種類や手法があり、どのような広告が効果的なのかは一概に言えません。また、消費者のニーズや嗜好も変化していますので、時代に合わせて広告も進化していく必要があります。 そこで、この記事では、より良い広告とは何かを考えるために、経営学的観点と心理学的観点から分析してみたいと思います。 ①経営学的観点では、広告の目的や戦略、効果測

          より良い広告とは何か?経営学的観点と心理学的観点から考える

          革命の起こし方

          あなたは革命を起こしたいと思ったことはありませんか? 革命とは、新しいことを思いつくことであり、それは誰にでもできる可能性があります。しかし、どうやって革命を起こすのでしょうか? この記事では、革命を起こすための3つのステップを紹介します。それぞれのステップには、具体的な方法や例を挙げて説明します。あなたもぜひ、この記事を参考にして、自分の革命を起こしてみてください。 ステップ1: 既存の常識に疑問を持つ革命を起こすためには、まず既存の常識に疑問を持つ必要があります。常識

          日本人が英語を学習するのが苦手な理由とは?

          英語は世界で最も話されている言語の一つであり、日本でも多くの人が学習しています。しかし、日本人は英語を学習するのが苦手だと言われています。なぜでしょうか? この記事では、言語学の観点から、日本人が英語を学習するのが苦手な理由をわかりやすく解説します。 英語と日本語の違い英語と日本語は、言語学的に見ても大きく異なる言語です。以下に、主な違いをいくつか挙げます。 文法 英語は主語(S)・述語(V)・目的語(O)の順に単語を並べるSVO型の言語です。例えば、「I love

          日本人が英語を学習するのが苦手な理由とは?