見出し画像

髪を切ったら気づいてくれる人

私の職場のみーさんは、いつも髪型の変化に気づいてくれる。
髪を切った日には必ず声をかけてもらえる。

この前、前髪を揃える程度に数ミリ切っただけなのに、
「前髪切った?」
と気づかれた。

さらにその前には、前髪をいつもより強めに巻いただけなのに、
「前髪いつもと違うよね?」
と、これまた気づかれた。

他の誰にも気づかれないのに、みーさんは毎回気づいて声をかけてくれる。

そしてこの前、みーさんが私の上司に、「髪切りました?」と声をかけているのを見た。
その上司は、髪を切ったことを他の誰にも気づかれなかったらしく、なんだかすごく嬉しそうだった。

誰かに気づいてもらいたくて髪を切るわけではないし、切ったからといって声をかけてもらうのを期待するわけでもない。

それでも、その些細な髪型の変化に気づいてもらえるのはちょっと嬉しい。

みーさんは、普段から周りの人のことをよく見ているのだと思う。
あいさつ+αで、このような髪型の変化などを話すと言われた方は気分が良くなる。
人を見ることで会話の糸口になることもある。

私もみーさんを見習ってコミュニケーション能力をあげたい🌱


〜素敵な大人になりたい〜




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?