見出し画像

【もったいないCafe えらぶLab.】7/24 Day10 リノベ備忘録〜湿度にめっぽう弱い

【#えらぶLab.】
7/24 Day10  
快晴
4名参加。


★屋根の補修つづき

雨漏りが、、、、止まらない、、、。

そうこうしているうちに、奥のキッチンで、

新たに雨漏り発見( ;  ; )。

Oh!神よ!

そろそろ終わりにさせてください!


★草刈り

役場の方に

「うちで草刈りやります!」

と言った手前、

すぐやらねば!



紫陽花やアヤメ、

花が咲いている草花を残しつつ、

手と鎌で、コツコツ草刈り。



やりました感がわかる程度まで、

とりあえず実施。



今日の十勝は、最高の快晴だったけれど、

湿度も、気温も、最悪。


最近の十勝は

湿度も高く、

じっとりとして、

不快指数も高い。


「聞いてないよ〜」と

移住組の声が聞こえてきます。


爽やかさに憧れて

北海道に移住してきたのに、、。


そして、生来の道民さんたちは、

結構、熱中症にかかっているようです。

水分補給、気をつけましょう。


短時間の割には、

バテバテな本日でした〜。

ざっくりとした草刈り。



★石膏ボードの分類

大判の空き袋二つ追加により、

持てる程度の重さへ。

三袋に分けることが出来ました。

これでやっと処分できます。

問題は、天井撤去のときに、

石膏ボードに混じって、

鳥の巣も一緒に入れてしまったこと。


廃棄のときのこともちゃんと考えて作業せねば、、、、と、

めずらしく反省です、、、。


作業自体は和やか〜。

まだ牧草が終われてない〜、とか、

豆の草取りが追いつかない、とか、

農家あるある話で

盛り上がっている模様。

これは、共感、もしくは、

情報交換の場にもなっているのでしょうね。


いよいよ、

このゴミがなくなれば、

すっきりと次に進めます。


今日の作業は、この辺で。


作業後のご褒美は、

池田ワイン城の見晴らしの良いカフェで、

ソフトクリーム🍦


いつでも自分に甘々な私です。(笑)


今日も、地味な進捗におつきあいいただき、

ありがとうございました。


よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️