見出し画像

【もったいないCafe えらぶLab.】7/27 Day12 リノベ備忘録〜最後はやさしく!

【えらぶLab.】
7/27 Day12  快晴 蒸し暑い!
3名参加。


★屋根の補修。

長雨ののち、

今度はまとまった雨が降らないため、

バケツで屋根に水を流してみることにしました。


2名が室内で、

雨漏りする音をキャッチするべく、

耳をすます。


シー〜ーーん。


どうやらここは、穴が塞がったらしいです。

いまのところは、、、ね。


★天井格子の撤去。

最初はノコギリで一部カットしてましたが、

だんだんと、

トンカチで叩く、

バールでこじ開けるなど、

荒々しい展開へ。



最後の釘が抜けず、

ガンガンやっているAさんに対し、

ねじねじと、地味〜に静かに取ろうとする私。


意外と最後は、ねじねじの方が

上手に取れることがわかりました!


それ以来、作業中の彼女の口癖はこれ。

「最後はやさしく、やさ〜しくね〜ー〜♬」


このエピソード中、

頭のなかでは、

タロットカードの「Strength (力)」のカードが

思い出されていました。


力より愛♡。



そして、

慣れたころに、、、、


作業って終わるものですね。


★草刈り。

草刈機を使い、ひとまず完了。

ほどよく、、、残してみる。


蒸し暑さにばててしまいました。

1日2時間作業の割には

進んでいると思う!と

みんなで自画自賛しながら、

今日は解散しました。


確かに、旅から帰ってきて、

まだ一ヶ月も経っていません。

なんだか頑張ってる!私たち!



ところで今日の午後は、

某雑誌の取材で、

知人の写真家さんやライターさんが来訪。

え?という間に、

私の小品を買ってくださいました。

これは本当にうれしい❣️

彼の絵本も2冊。


そんなわけで、

ちょっと外食でも、と

最近はご褒美ぐせがついてます。

今日はトンカツでした♬

ありがたや〜。


よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️