見出し画像

【雑草あそび】アカザの実Lab.ふたたび

以前にも挑戦した
アカザの実の佃煮。

前回は醤油と削り節で
味を調えました。

まちゃさんにも好評で、
二度ほどリピート。



そろそろ実の収穫も終盤となり、
冬季保存用に佃煮をふたたび。

今回は、味噌とみりんで。

福寿走の旅の途中で購入した金山寺味噌と
豆板醤もすこし入れてみました。

おつまみにもいい感じです。ほぼ下戸ですが、、笑。

熱々できたてでも美味しいので、
冷めたらいい感じになりそうです。

もろみと、
アカザの実のプチプチが良い食感。


毎年、フキの水煮を瓶詰めにするのですが、
冬の間に、なんとなく食べたくなるものです。

こちらのふきは、
巨大なお化けフキ。

今年はタイミングを逃してしまい、
いま慌てて収穫しています。

急げ急げ〜!


北海道に来て、
リアルに、瓶詰め食材のありがたみを
実感しています。

冬は青いものが
少なくなるのですよね。

最初は、ただ欲望のままに、
塩漬けしたり、瓶詰めしたり。

でも冬の間に、その存在を忘れちゃうんです。

慌てて、次の季節の直前に、
「消化」するように食べたりして、、笑。

食べるの今じゃないでしょ?って
自分ツッコミをしながら。


今ではすこしだけ
食べ方も上手くなりました。

作業はちょっと面倒なのですが、
毎年、
きゅうりのQちゃん漬けと、
フキの水煮づくりは欠かせません。

こちらに来て知った、
食の奥深さ、
先人の知恵、
そして自然からの贈りものです。

保存の喜び、
身近にある季節の味覚を、
日々、思う存分楽しんでま〜す♬




今日も読んでいただき
ありがとうございました。



よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️