見出し画像

帯広でプチ・アートめぐり

今月末までの展示を見に行きました。

まずは、真鍋庭園の森のギャラリー「大きな木」。

ここは以前、

まちゃさんも展示させていただいたところ。


森の中の展示というと

イメージは抜群なのですが、

やる方は大変!

何せ、美しい森の木々が

ライバルですから。

かなり力を試されます。



今期の作家は、北広島市在住の上ノ大作さん。


本来は、陶芸家なのですが、

その器用さたるや、、、、。


場に合わせて、

縦横無尽に

素材も、手法も、変わります。

今回はカラフルな毛糸。


やさしく、森の木々に溶け込んで、

来場者に、道すじを誘います。


次に訪れたのは、

ポプケにある「白樺通り美術館ギャラリー」。

ここは、まちゃさんが働いているところで、

就労支援継続事業所です。

今回は、あいとうと愛灯学園の利用者さんによる作品展。


手前味噌ですが、

まちゃさんの手にかかると、

作品たちは生き生きし、

見応えのある展覧会になります。

実際、

自由で楽しい作品がいっぱいでした!8/12まで。


この後に、ミントカフェにある

ガレリアオリザで開催中の

ポンのり子作品展

『夢遊ぶ 土と炎とアバンチュールと』にも

立ち寄りました。

メキシコに留学されていたそうで、

壁画文化の影響を受けたダイナミズムや、

土着性の強い素材感など、

なつかしい想いで見てきました。


メキシコ、、、また行きたいな。


最後に、お決まりのランチ話。

以前、豊頃町にあり、

家から脱出するのに重宝していたお店が、

帯広に移転してしまいました。


久しぶりに来訪。

カフェ・ハッチさん。

今日は週替わりプレートとカルボナーラをいただきました。

夫婦の特権、半分ずつ主義♡

パスタは生パスタで、美味しいの〜♬


今日は、ゆったりとしたお休みの日の

プチ・アートめぐりにおつきあいいただき、

ありがとうございました。


よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️