見出し画像

先を生きる人

私は42歳の専業主婦。
夫1人と子ども2人の4人家族。
得意料理は特になし。
特技は物忘れ。
パートは続かず、なんとなく生きづらい。

そんな私に、ある日突然出会いの機会が訪れる。
衝撃の出会いだ。

「しろちゃんなら、たぶんやると思うねん」
私の近所に住んでいる女友達が言った。

私「何を?」

彼女「仮想通貨。めっちゃ詳しい人がおるから紹介するわ。私と旦那の同級生やねん。男の人やで。菊ちゃん。その人めっちゃおもろいから」

私「へー。なんや全然わからんけど面白いなら行く」

その、『菊ちゃん』に会った。

菊「おはよーしろちゃんやな!」

私「おはよー!」

前世で知り合いだったのかもしれない。
なんしか、ようしゃべる。
(とりあえず、よく話す人)

菊「労働は、したらあかんねん。普通と逆にいくねん。」

私「え!労働せなお金稼がれへんやん。パートせなアカンねん。」

菊「それがちゃうんやなぁ笑。よっぽどその仕事が好きやったらええと思うけどな。」

今まで私が思っていた『主婦』の生き方が根底から覆された。
嫌なパートを我慢してやり、毎日家事をこなす事が当たり前だと思っていた。なんなら、それが
いい『奥さん』だと思っていた。


『いい奥さん価値観』崩壊。
ガラガラガラガラ


「自分が幸せにならなアカンで。環境を変えたら、しろちゃんは変わる。あなたは、行動できる人や。」

と菊ちゃんは言った。

それからというもの、私は仮想通貨を始めた。
やり方などわからない。
片っ端からYouTubeを見ても意味がわからない。
だけど、見た。

と同時に、自分を見つめ直しだした。

『自分を変える事ができるのは、自分だけ』

菊ちゃんから教えてもらった美容液がある。
今日一本使いきった。
今日の夜から、新しい一本を使いはじめる。

肌はかなり変わった。
白くなったと言われるようになった。
吹き出物も無くなった。

この数ヶ月で行動が変わり、人間関係が変わり、
私は毎日、少しずつ自分が好きになってきている。

この間にTwitterで、出会った人もいる。
この人から学びたいと思い、リアルでお会いしたことはないが、ついていっている。


私が大切だと思っていることは
自分の価値観を疑ってみること、テレビや、親から植え付けられた価値観を疑ってみること。
学校では教えてくれない世界があることを知ること。

自分がやりたいことすらわからない、その思考停止の他人目線の生き方などもう懲り懲りだ。
『普通』って一体何?

きっかけはそこら中にある。

これからも『先を生きる人』の真似をしてみる事にする。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?