見出し画像

noteを通して克服したい"思考のクセ"

私は公認会計士を目指していたことがある。

「公認会計士を目指すので仕事辞めます!」
と言って、いきなり5年勤めていた会社を辞めた。

勢いで飛び込んではみたけれど、
そこは私が経験したことのない世界だった。

一緒に勉強している人たちは、仲間でも友達でもなんでもない。
自分が蹴落とさなければならない、ライバル。

教室にいるのは、超優秀な人たちばかりだった。
私ががんばったところで、太刀打ちできる相手ではないと思った。

私はまぎれもなく劣等生だ。


大企業の有期雇用社員になった。
日本有数のデベロッパーである。

これまで中小企業で正社員OLをしたことはあったが、
「大企業ってどんなだろう?」と思ったからだ。

私はグループアシスタントとして先端技術を調査する部署へ配属された。
同グループの社員はといえば、東大卒、京大卒…。
それがその会社ではいたって普通のことだった。

分からないことがあるたび、周りは手を差し伸べてくれた。
「どうしようどうしよう…。」困っていたことを打ち明けると、
ヒトコトで解決してくれた。
なんだろう…このそもそもの地頭が違うかんじは。

責められるわけでも、罵倒をあびせられるわけでもない。
でも自分の無力感に、これ以上は耐えられない。


noteを始めた。
noteでいろんな人の頭の中をのぞきに行けることが楽しい。
その一方で
「この文章すごい!早い段階から収益化もしてる。私もゆくゆくは収益化したいけど…いくらやったってこの人みたいには書けないだろうな。」
「こんなにフォロワーさんがたくさん!スキもいっぱいだ。それに比べて私の文章って…才能ないんだろうな。」

もう劣等感がわいてきてしょうがない。


これは私の思考のクセ。
良くないクセだ。

新しいことを始める時、周りのすでにできている人たちを見て落ち込む。


ちょっと前から薄々気づいていた。

幸い今回は、noteを投げ出す前に自分の思考のクセに気づけた。
「あ~出た出た。またいつもの悪いクセだ。」と気づけたぞ。

私はnoteを通してこの"思考のクセ"を克服したい。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪