見出し画像

まだ終わってない!ワールドカップを最後まで100倍楽しく♪

今回のワールドカップもいよいよ大詰めとなってきました。

今朝アルゼンチン対クロアチア戦がありましたね。

サッカー日本代表は残念でしたが、その時点で応援を終えてしまった方も多いと思います。

日本以外で今回わたしが注目しているのはアルゼンチン

特にメッシです。

今日はちょうど島にあるお気に入りのホテルでステイケーションでしたが、朝4時起きで観戦しました!

しばらく全然サッカーを観ていませんでしたが、最近あるPodcastを聴き始め、にわかメッシファンになってます^^

おすすめのポッドキャスト

“LA ULTIMA COPA” (英語名は The Last Cup)

https://www.npr.org/2022/11/07/1134744957/la-leyenda

それまでのわたしのイメージは
「メッシ=すごい」
というくらいのサッカー知識のなさでした笑

こちらの番組はスペイン語、英語でそれぞれのエピソードがあり、語り手の方もアルゼンチン出身でメッシと世代も近く、アルゼンチンが以前どんな政治、経済状況だったか、メッシがどんな少年時代を過ごしたか、伝説のサッカー選手マラドーナとメッシの共通点や異なるところ、辛い経験の中でようやく見えてきたターニングポイント…など、とにかく今のメッシを形作ってきたものについて語られています。

少年時代メッシは背が低くてホルモン治療が必要だったと知り、小さめの子どもをもつ母親として一気に親近感を覚えました(サッカー部でもないのですが…)。

こちらの番組は淡々とメッシの強さを分析するような感じではなく、偉人伝のように山あり谷ありのメッシの過去や色んな側面を見せてくれて、とても興味深いです。

いよいよ次は決勝戦!

英語orスペイン語を勉強中の方は、このポッドキャストを聴けばもっともっと今後のW杯の行方が楽しめるはずです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?