見出し画像

海外旅行って何が面白いの? 記憶なくしがちな旅行好きのひとりごと。

今までで印象的だった旅行と聞いて
思い浮かぶものは何ですか?

Hola!
こんにちは、スペインワーホリ中のしりです。

わたしは旅行が好きです。
日本の会社で働いていた時は
3~4か月に1回くらい海外旅行に行っていました。

とは言っても数日間空いた時間に行くだけなので
本物の旅好きさんたちからしたら
そんなんで旅行好き語るな、と
言われてしまいそうですが
わたしが楽しいのでいいんです、なんでも。

よく、「みんな旅行には行くべきだ!」
って言われますけど
行きたくなければ行かなくていいと思います。

別に行ったところで
人生観なんて変わらないし
運命の分かれ道も訪れないし
見失っていた自分も見つかりません。

※この記事あくまでわたしの独り言なので
 もちろん、そんなことないよ!という人も
 たくさんいると思います。

わたしは基本的にすぐ記憶をなくします。
昨日何を食べたとか、ここに誰と来たとか。

旅行の記憶に関しては更に輪をかけてなくします。
どこに行ったとか何を食べたとか。。。
楽しかったはずなのに、なんででしょう。。。
驚くほど失われる記憶...悲しい。

それでも、
通りすがりの人に優しくしてもらえた、とか
このお店にいた人面白かった、とか
あのバーのお兄さんがイケメンだった、とか
“人”に関わる出来事は鮮明に覚えています。

ここで唐突に、わたしの中の
旅行先で出会った素敵な人たちランキング
勝手に発表します。ぱちぱちぱち。

第1位!
キューバ
①通りすがりの人と気軽にサルサ踊ったら
 そこはステップ違う!ここはこう!と
 なかなかスパルタだった。
②タクシー内の音楽にノリノリになりすぎて
 両手を離して手拍子&前を向いてくれない
 運転手さん。怖いよ。でも一緒に踊った。
 (カバー写真)

第2位!
モンゴル
①通りすがりにゲルにいきなり入って来た
 家畜の大移動をしているスナフキンみたいな
 格好の強面で怖そうなおじさんと一緒に
 放牧中の羊とかヤギとかを追い込んだ。
②遊牧民のゲルに泊まって牛の鳴き声で
 目覚めた朝、乳しぼりを手伝ったら
 ママのしぼる速さが異常だった。

第3位!
アルメニア
ジョージア(隣国)まで車をチャーターしたところ、
国境で運転手さんがまさかのパスポートを忘れ、
周りに何もない国境で車を降ろされた。ぽつん。
猛烈に落ち込んでる運転手さんがかわいかった。

第4位!
ミャンマー
親切に話しかけてくる人がすごく多くて
警戒してたけど、見返りにお金を要求してくる人が2人しかいなかった!

第5位!
ロシア(ウラジオストク)
レストランで、英語話せないから!と入店お断りされたけど
路店のアイス屋のお兄さんが頼んでもいないのに
ロボットダンスを披露してくれてイケメンだったので許した。無駄にうまかった。

.....なんだかものすごくどうでもいいランキング
書いてしまいました...(これでもすごく絞った)

気持ち的にはまだまだ書きたいですが
話を戻します。
(どうでもいいランキングからどうでもいい話へ)

今は便利なことに、地図アプリやSNSなどで
現地に行かなくても街の風景が楽しめますし
日本にいてもその国の料理を食べることができますが
“人”は旅行すればするだけ
出会える人の幅が広がります。

例えば他の人と同じ国に行ったとして
他の人と同じ街並みや建物を見たり
同じ料理を食べることはできても
同じ人と会うってなかなか難しいと思うんですね。

なのでわたしは、旅の思い出は
“人”が作ってくれるものだと思っています。

いい思い出もそうじゃない思い出も、
毎回毎回、すべての人が違う思い出をくれるので
旅行がやめられないんだと思います。
(もちろん海外だけでなく国内も!)

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、
世界で1つだけの思い出をくれる
“人”との出会いを与えてくれる旅行を
これからも続けていきたいです。
できれば人との出会い以外の記憶も
保てるように頑張ります。

以上、本当にただのひとりごとでした。。

Hasta la próxima! また次回!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?