見出し画像

027 みかのはら【令和訳百人一首】

【原文】

みかの原 わきて流るる いづみ川

いつ見きとてか 恋しかるらむ

(中納言兼輔)


【個人的解釈】

みかの原を分けて流れる泉川ではないが

一度もあったことが無いあの人を

こんなに恋しく思ってしまう。


【感想】

夢見る憧れの美女の美しさを泉川の清流に例えている。

夢見る憧れの美女っていわゆる、会ったことのない人だよね。

アイドル?女優?飲み屋で見かけたお姉さん?

恋に対して、良い面しか見えていない時期ってあるよね。

恋に恋する少年って感じ。

私も、もう恋に恋する時期は終わってしまったけど結婚に恋してるよ。

子孫を残したいという本能上、20代の女が結構願望が一番高まるのかなあ。

私も20代真っ只中ですけど、自分含めて回りも「結婚したい~」って

相手に該当する人もいないのに言っちゃってんのよ。悲しきかな。

ニートの横浜流星が目の前に表れたら即刻入籍です。

ね。これが「結婚」に恋する女の思考です。悲しきかな。


【令和に言い換え】

ドラマも映画も舞台も雑誌全て見て

私の生活の一部になってしまうほど

実際にプライベートであったことのないあなたに

恋してしまっているの。


【備忘録】

・みかの原:現在の京都府相楽郡加茂町付近。鹿背山の北東に広がる盆地。

・わき(掛詞)

①分き:みかの原を分ける

②湧き:いずみ川から湧く

・いづみ川:京都府南部を流れる木津川の古い言い方。

※上三句は「いつ見」の序詞

※「わき」は「いづみ」の縁語。


【自己評価】

★★★☆☆

お兄さん俳優にガチ恋、してる時期あったわー!

ごくせんとかイケパラとかね。

学校で誰派なのか、発表し合ったよね。

ごくせんは赤西で、イケパラは城田優でした。最高!

だんだん、テレビに出てる俳優が同い年になったり年下になったりしてきて

はちゃめちゃに時の流れを感じています…

この人かっこいいな、と思った人が年下だと震えるもん。

横浜流星でさえ、同い年で震えるもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?