見出し画像

アラサー女がリメンバーミーを見て石橋陽彩に圧倒された話

リメンバーミー【感想】

https://www.disney.co.jp/movie/remember-me


視聴きっかけ

先日TDLに行ったときに、フィルハーマジックでみたリメンバーミーの世界に大感動!一緒に行った友達にも「絶対好きだから見た方がいい!」とごり押しされて。

あらすじ

ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。だが、彼の一族は代々、音楽を禁じられていた。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす“死者の国”に迷い込んでしまった。日の出までに元の世界に戻らないと、ミゲルの体は消えてしまう!そんな彼に手を差し伸べたのは、陽気だけど孤独なガイコツ、ヘクター。やがて二人がたどり着く、ミゲルの一族の驚くべき“秘密”とは?すべての謎を解く鍵は、伝説の歌手が遺した名曲“リメンバー・ミー”に隠されていた…。(公式サイトより)

感想(ネタバレあり)

何もかも好きな世界でした…ストーリー、音楽、世界観…今のピクサーってこんなにきれいなんだね!
私の事をよく分かっているじゃないかって勧めてくれた友達に言いたいね!
現実世界の死者の祭りのカラフルな色も、死者の世界のキラキラした色もどれも素敵で、行ってみたい!!!となりました。
マリーゴールドのお花でお墓を飾りつけするの、すごくかわいい。

ストーリーも王道な感じですが大人の私が見ても面白いと思えました。ミゲルが一生懸命まっすぐに生きてて応援したくなるような少年だったな…。親族みんなも可愛くて面白い。まあなんといってもラストはね…大泣きも大泣きですよ。ヘクターとのお別れはもちろんですが、戻ってきてママココにリメンバーミーを歌うシーンからエンドロール迄ずっと泣いていた。娘の名前を忘れてもパパと、パパと一緒に歌った歌だけはずっと忘れずにいたんですよね。(原題が”COCO"なのも大納得)
ヘクターは生きてるココでも死後のココでもいいから会いたいと言っていたのが印象的です。ココがいつ亡くなったのか分からないけど、生きてるココだと触れないから、死後のココとハグ出来て良かったね…の気持ち泣

あんなに音楽を忌み嫌っていたおばあちゃんも、ココが一緒に歌いだしたときにすごく嬉しそうに泣いてるのも良かった。音楽自体が嫌なわけじゃなくて、家族が少しでも悲しい思いをするのが嫌だと思っていたからこそ、自分の母親が音楽で久しぶりに笑顔を取り戻した姿をみて、ミゲルを認めたのかなと思いました。

その肝心の音楽!良すぎましたね本当に…。ポスター絵のミゲルがギター持っていたので、もっとミュージカルみたいな内容かと思いきや、開始30分くらいまでは歌わないミゲル。ウンポコロコの歌い始めでもうトリハダ。石橋陽彩氏だと知って大納得。彼のやさしいキスをしてめっちゃいいよね…。

またラストの話に戻るけど、最後の曲である「音楽はいつまでも」これが一番好きです。ミゲル自身が歌手を踏み出す一歩目として作詞作曲した歌だと私の中では妄想しています。
ヘクターがミゲルからギターを取って弾いた瞬間からちゃんとギターの音も2つになるところとか、死者の世界で大きなアレブリヘである子がミゲルたちのところへやってくるときに姿は猫ちゃんだけど影は本来の姿のままとか、細かいのよね…

笑って泣けてわくわくできて、映画館で観たかったなー!と少し後悔しています!面白かった!!!次フィルハー乗った時泣いちゃうかも!

死者の世界に行っても堂々たるドナちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?