見出し画像

024 このたびは【令和訳百人一首】

【原文】

このたびは 幣もとりあへず 手向山

もみぢの錦 神のまにまに

(菅家)


【個人的解釈】

今回の旅は急な出発だったので、幣も用意できませんでした。

手向山の紅葉をお供えしますので、神様心のままにお受けください。


【感想】

菅家って菅原道真のことです。

なんだか、旅行も安心して出来ない世の中になりましたね。

私は意外と旅行したいタイプなので残念です。

一番の趣味とか楽しみ、というわけではないけど…。

大学では、素敵な男女グループの一員にはなれなかったから

旅行はいつも決まった人と二人でした。

それもすっごく楽しくて最高なんだけどさ

男女6人くらいで韓国とか箱根とか行ってみたい人生だった~

皆でお菓子とか分け合いたかった~

旅行安全を祈願するお守りがあること、ご存じですか?

多分どの神社にも一個はあると思うけど…。

一番有名なのは羽田神社!羽田空港のおひざ元にあります。

フライトの安全を祈って、パイロットやCAもよく来るみたいです。

私も行ったことあって、飛行機が描かれた御朱印帳も買いました!

飛行機型の絵馬とかもあったよ!

ぜひ行ってみてください。駅からまあまあ歩くから涼しくて元気な日にね!


【令和に言い換え】

急な出発で凝ったお菓子とか作れなかったのー!

みんな、この可愛いアメちゃん配るから勘弁してー!


【備忘録】

・たび(掛詞)

①度

②旅

・たむけ(掛詞)

①手向山:現在の奈良県奈良市北方の京都へ行く途中にある奈良山。旅の安全を守るという手向け神(=道祖神)が祭られている峠や山。

②手向け:旅の安全を祈念して、神仏に幣・花・香などを供えること。

・幣:神に祈るときの捧げもの。細かく切った布や紙。

・錦:絹織物の一種。金銀などの数種の色糸で美しい模様を織り出した厚地の織物。

・まにまに:随に。思いのままに。~のとおりに。

・とりあふ:用意する。

※「幣」は「手向」の縁語。


【自己評価】

★☆☆☆☆

幣も旅の神も現代に直せない!ドクトクノブンカ!

てことで、神は旅のなかまってことで!

間違ってないですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?