見出し画像

『好き』と『得意』はどちらを仕事にしたほうがいいのか?

どーも、ゆー。です。

このnoteは「これからカメラマンとして独立したい!」とか「独立してまもなくて右も左もわかならいです!」という人のために毎回書いてるんですが、ここ数日コメントもいただくようになって嬉しい僕です。

で、独立する前ってよく「好きなことを仕事にしたほうが良いよ」と言う人とと「自分の好きなことではなく、得意なことを仕事にしたほうが良いよ」と言う人がいてどちらが正しいのかよくわからなくなっていました。

そこで「好きなことを仕事にした」僕なりの結論を書いて行きます。

今後の仕事をどうして行きたいかを考える人は是非参考にしてみてください。



1.好きを仕事にすると続けられるけど、強い拘りが出てくる

好きなことを仕事にすると、めちゃくちゃ探求できてとにかく楽しいです。

「ここの部分をもっとこうしよう」「こんな感じの方がかっこいいよね」みたいに自分の拘りが強くなっていくんです。

その『拘り』が結構厄介で、色々デコレーションしすぎたり、お客さんには伝わらない部分が出過ぎたりしてしまいます。

僕自身、色々と撮影のメニューを出しまくってた時があったんですが、ほぼ失敗しました。

その中でカメラ講座をやっていた時に
「〇〇さん、月一回カメラのことならなんでも教えて、マンツーマンの講座があるんですが3000円の受講料で考えてるんですがいかがですか?」
と聞いたことがあって、それを聞いた生徒さんが
「先生、そんなに色々してもらわなくてもメールだけで『なんでもカメラのことなら答えます』って言うサービスがあれば同じ額出しますよ!」
と言われて、なんか拍子抜けだったんです。

お客さんってめっちゃボリュームある商品を求めてるわけではないんだ。。
そう気付かされた出来事でした。

そして、好きなことって写真のクオリティを上げていくことに再現がないのでそこは非常に大きなメリットになっています。

以前のnoteでも書いたのですが、自分の拘りとお客さんの求める『交差点』を是非探してみてください。



2.得意なことを仕事にした人

「カメラはそんなに好きじゃないけど仕事にしたよ」と言う人は、どちらかと言うとビジネス目線でカメラを見ているので『お金を稼ぐ』という点では稼ぎ始めが早い印象を受けます。

もちろん、それを否定するつもりもないですし楽しければいいと思うんですが、そういった人で長く写真を撮ってるって人はあまり見たことがありません。

だいたい、カメラというより経営の方に行くのでカメラ自体がそんなに続いてるイメージはないです。(もちろん全ての人がそうではないですが)

これに関しては僕自身写真の中でも『得意だったこと』があって、それが『人に教えること』だったりします。

現在やっているカメラ講座がまさにそれなんですが、めちゃくちゃこだわりがあるわけではなく、かなりビジネス的にこの仕事自体は考えてます。

なので前述したように結果が出るのも早かったですし、そういった『好き』と『得意』を組み合わせて仕事をするのもオススメです。



3.『好き』も『得意』も追い求めて良い

今まで関わってきた経営者の方で、とにかくお金が第一優先の方がいました。

そういう人を見ていて、僕は楽しそうではあるんですがどこか寂しそうに見えたりもします。

お金はあるけど生涯かけてやりたいことや、本当に気の許せる仲間がいるように見えなかったり

お金だけを追い求めると、そうなってしまうのかなぁと思ってしまったんです。

なので、結局はバランスなんだと思います。

僕も、独立1年目に「とにかくお金を稼ごう、稼いでない人とは付き合わない!」って思ってた時期があったんですが、そうなるとお客さんもそういう人ばかりが集まります。

やってることは凄いんだけど、人間性が感じられないと思うような日々でした。

それで体調を崩してしまったので、仕事に自分の『好き』がないとやらないようにしたんです。

・好きな人または尊敬できる人、会社であること
・好きだと思える仕事であること
・それ以外は例え嫌われてもやらない

これを掲げるようにしました。
そうすると、やはり最初は仕事が減りましたが最終的に自分の好きな人が残ってくれるので仕事はやりがいを感じながらできるようになったんです。



まとめ

『好き』と『得意』はどちらも取って良いというのが僕の結論です。

仕事っていうのは続ければ続けるほど、実績ができて仕事がやってきます。

それはやはり好きなことでないといけないんですね。

需要過多だった時代はもう過ぎてしまいましたので、お客さんはたくさんあるサービスの中からあなたのことを選ばなければいけません。

そうなった時に「いやいややってる人」よりも「好きでしょうがない人」はどちらにお願いしたいでしょうか?
ぜひ今後の参考にしてみてください。

そしてお金になる『得意』なことも探してみてくださいね🙋‍♂️✨


もしこの記事が良かったら
・コメント
・フォロー
・シェア
ぜひよろしくお願いします🙇‍♂️✨

毎日記事を書くモチベーションになりますし、何より僕が喜びます!✨

ゆー。でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?