見出し画像

2024-99| 手帳を見返す時間がない時は心の余裕がない

こんにちは。

私たちの日々の生活の中には、心の余裕を失わせてしまう出来事がたくさんあります。

仕事や家事、スマートフォンの使いすぎなど、気づいたら精神的に疲れ切ってしまっているということも少なくないでしょう。

特に最近、自分自身も心の余裕がなくなっているのを感じています。

いつの間にかスマホを眺めたり、ゲームにのめり込んでしまったりと、本を読む時間も減ってきています。

そうなると、仕事と家事の合間を縫って過ごす時間しかなくなり、ついつい心の健康を損ねてしまいがちです。

この状況を改善するために、手帳やノートを使って自分の時間を管理し、読書や自己省察の時間を確保することが重要だと感じます。

例えば、毎週決まった時間帯にノートをつける時間を設けるのはいいアイデアだと思います。朝の一定の時間帯や夜の就寝前など、生活リズムに組み込めるタイミングを見つけることが継続のカギになります。

また、読書の時間も同様に、毎日決まった時間に行うようにするのも良いでしょう。スマホやゲームに頼らずに、心を穏やかに保てる活動を日課に取り入れていくことが、心の余裕を取り戻す秘訣なのかもしれません。

多忙な日々の中では、わざわざ時間を作るのが難しいかもしれません。しかし、自分の心の健康を守るためには、この取り組みは欠かせないのではないでしょうか。少しずつでも実践を重ね、心の余裕を取り戻していきたいと思います。

コーヒーを一杯プレゼントする☕️