見出し画像

101『歩けば歩くほど気楽になる』

こんにちは。今日は歩けば歩くほど楽になると言うちょっと変わったお話をしたいなと思います。

歩くと気分が楽になると言うと、何か特別なことをしているのかなと思われるかもしれません。

でも、特別な事は何もなくて、ただ毎日8000歩以上歩くようにしただけです。

普段生活する中で、自分が何歩歩いているかって気にした事はありますか?

もし今まで気にしたことがなかったなという人は、iPhoneであればヘルスケアというアプリに最初から歩数計の機能がついているので、ぜひ見てみてください。他にも歩数計のアプリというのはたくさんありますので、興味のある方はぜひ。

で見てみていかがでしたでしょうか?

思ってたより歩いてたという人もいれば、全然歩いてないなぁという人もいるかと思います。

自分の場合はリモートワークで家から仕事をすることができるので、歩数が2千歩とかそれぐらいの日が結構ありました。

逆に出勤してる人とかは、もうちょっと歩数があるかもしれないですね。

なので、このブログは、歩数を調べてみて思っていたよりも少なかった人向けの文章になります。

私は結構普段から考えすぎてしまったり、同じ悩みがずっとぐるぐる頭の中回ってしまったりすることが多くあります。

悩んでしまったり、鬱々とした気持ちになる。そういう時は歩数が何日か連続で少ないことがわかりました。

逆に言えば、数日毎日8千歩歩くようにしているのですが、そのような習慣がついてからかなり前よりも悩む時間が少なくなったなと言うふうに感じています。

考えてみると、いくつか理由があるかなと思いまして、1つ目は歩くことで日光を浴びるチャンスがあったり、歩くリズムが心身に良い影響があったりするというのが挙げられます。

簡単に言ってしまえば運動することで調子が良くなるということですね。何か1日10,000歩くといいですよみたいな本があったんですけど、その中ではうつ病に改善が見られるみたいなことが書いてあったと記憶しています。お医者さんの本だったのでそこそこ歩くことと気分の改善に信憑性はあるのかなと言うふうに思います。

もう一つ私が感じているメリットは、毎日8000歩歩くと言う目標を毎日達成することで達成感があり、自己肯定感が上がっていくと言うものです

僕はこれまで自己肯定感に関する本をいくつ読んできました。どこでも共通してきたのは、自分との小さな約束を守ることの継続によって自己肯定感が高まると言う物でした。

なので、歩数計を使って千歩と決めて、毎日達成し続ける事は自分との約束を守ることにつながり、その達成感によって自己肯定感が上がっていきます。

これまで見てきたように、身体的なメリットと自己肯定化などの精神的なメリットから散歩っていうのは結構自分の精神にとって良い影響もたらすんじゃないかなと言うふうに思いました。

歩数計を見てみて、歩数が少なかったという人はぜひ試してみてください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

コーヒーを一杯プレゼントする☕️