- 運営しているクリエイター
#フリー台本
【こうやって数字取ってます】音声動画投稿者+台本書きのアナリティクス入門
ご依頼いただいた台本で動画投稿された方が、投稿2ヵ月で5000再生突破されました。
動画は日々数十再生されているような状態で、継続的に伸び続けています。
初のシチュエーションボイス、登録者900名ほどからのチャレンジ、先日登録1000名も達成されているので、台本作成者としては「仕事した」感があります。
過去にも何度か記事を書いていたりするのですが、私は「登録者数に頼らずに数字を取るシチュエーシ
スマホと一言ボイスで不労収入! ゼロから始めるボイスコンテンツでYouTube1万登録達成&収入を得る方法
ボイス関係でコンサルティングの依頼も受けているわけですが、「自分の声に需要があるのか不安」「どんな演技に適性があるのかわからない」「機材をそろえるお金がない」などの声も結構な頻度でいただくようになったので……
全部まとめて解決する記事を書くことにしました。
結論から書けば、「機材がスマホしかなくても、地道に稼ぐ手段とかはあるし、需要や適性の話も投稿してみないとわからないことが多く、意図しない方
即興台本&お芝居コラボと即興台本の技術的なお話
(サムネイル引用:視聴者さんvs作家さんvs私!?【即興台本/初見読みコラボ】)
先日、ProjectShoveL所属、駆け出し声優Vのしきさんと
即興台本&初見読みの演技コラボをさせていただきました。
特にトラブルなどはなく、台本1本(140~200文字想定)、それぞれ3~5分ほどで執筆できましたし試み的には成功したかなーと。
ただ、思ったよりも台本書きの方から反応いただけた状況なので…
伸びるシチュボとプロデュースの裏側の話
先日、沼の精霊Vtuber、沼音ニナルさんのチャンネルにお邪魔して、プロデュースの裏側について語ってきたのですが……
アーカイブ見直したら音ズレしてて会話がかぶりまくっていて、完璧に空気読めない人間みたいになって撃沈しました。
そのまま放置するのももったいない内容でしたので、文章でもまとめておきます。
検索対策をすればインプレッションをとりやすいのがシチュエーションボイスまず、配信の前提なの
シチュボにありがちなミスマッチと数字の話
「伸びないVはシチュボをやれ」と言う話に対する異論・反論がTLに大量に流れてきて、肝心の「伸びないVはシチュボをやれ」と言う話がまったく流れてこない中で生きているシチュボの台本書き兼プロデューサーです。
先日、シチュボのプロデュースをしているVtuberの登録者数が1000名を突破しました。
プロデュース前が430名ほど、1本シチュボを出すごとに100名ぐらい登録者増やしてて、最新作は投稿から
才能ではなく積み重ねで数字を取る方法 ~プロデュース&チャンネル運営裏話~
チャンネル運営の道筋がある程度たち、シチュボプロデュース企画も順調に進んでいるのでノウハウの公開のターンです。
ノウハウ公開前の前提ですが「私が特別な才能を持っているということはない」ことはご了承ください。
単純に試行錯誤を繰り返し、コツコツ積み上げた結果数字ついてきてるだけなので、特別に才能があるとかそういうわけではないです。
私が重要視しているのは「誰でも真似が出来る技術の開発」で、個性
好きを仕事にするために必要なのは○○?! クオリティより優先されるものとは?
私は文章でご飯を食べているフリーライターなわけですが、フリーランスは数字にシビアになる必要があります。
これは単純に「数字が出せないと仕事がなくなる」など、不利益が生じるからです。
どんぶり勘定でもOKなほど稼げていても、明日の仕事がどうなるかわからないのがフリーで働く人間の宿命です。
ただ、フリーランスとしていて良く勘違いされる事、勘違いしている人が多いのがクオリティに対する認識で……
数字の取れる台本とシチュボってどんなの? 素人でも数千再生を狙う方法
個人的にシチュエーションボイスの情報を発信しまくっていて、研究用のDiscordサーバーとかも立ちあげているわけですが…
情報ってなかなか伝わりにくいもので、必要な人にとどかなかったりします。
まぁ、ヤンデレやASMRは伸びやすい…という情報や、実例なんかは割と見つけやすかったりするのですが、台本を書く方、読む方も悩むケースが多いようなので…
実際に数百単位の読み上げ実績と、万再生動画の台本
台本読み上げピックアップ(方言女子もいるよ)
こんばんはー。
突発企画ですが、しらたまの台本読み上げた方の簡単なピックアップでも行おうかと。
フリー台本として配布した上、アレンジを可にしたため「方言で読み上げる」といったバリエーションもでているのでちょっとご紹介。
ヤンデレ(女性)のヒットコンテンツ編IRIAMで活動中の羽吹呂ピカソさんのツイートがこちら。
もう、文面から……ということで、2500再生に迫る再生数をたたき出しています。
数字で見る。ヤンデレフリー台本配布でわかったハッシュタグの利用と再生回数を増やす工夫
前回記事の続きになりますが、今度は数字から状況をチェックします。
YouTubeで再生回数をとるための手法とか試しているので、その結果などもまとめます。
結果から言えば、Twitter上の動画再生、YouTubeの再生両方にいい影響がでました。
タグをたどって好みのヤンデレを探すヤンデレクラスタが存在する今回は台本を配布してハッシュタグ(#)つきで投稿をしたわけなのですが……参加人数が増えた