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※画像はイメージではありません(?)

「頼んで見たら、思ったより小さいやん!」

テイクアウトしたときに、こんな問題が発生したことは無いだろうか?

少なくとも、私はある。
(人によっては、「大きい!」なんてこともあるだろう。しらんけど。)

それは全て、「サイトに載っている写真が、どれも曖昧なサイズ表示になっている」ということが原因としてある。

企業側に、「騙してやろう」という意図は無いにせよ、この問題で苦しんでいる人は一定数いるはずだ。


そんな中、東京のある飲食店が、面白いサービスを開始した。

menuRと呼ばれるそのサービスは、ARで実物大の商品を表示することができ、自分が適正だと思うサイズを購入することができるというもの。

実際にこちらのサイトに貼ってあるQRコードを読み込むことで、ARをみることができる。(iOS限定)


そして、実際にARをしてみたのがこちらの画像。

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こちらの500mlのペットボトルの横にあるのが、最も大きいサイズの商品だ。ペットボトルのサイズを超えてしまっているので、かなりのボリュームになりそうだ。

こちらのサービスでは、商品を自由に表示する場所を選ぶことができる。


ARの技術自体は何も珍しいものではなく、ポケモンGOであったり、Instagramのフィルターであったり、さまざまな場所で利用されることが増えてきた。

最近では、物件の内覧時に、家具を置くために利用していることもあるそうだ。


技術が優秀なだけに、いまだマーケット側が追いついていない感じもする。

「そもそも、どんな課題が解決できるんだろうか?」

「何に応用できる技術なんだろうか?」

そんな考えが広がっている中で、1つの課題発見として今回の利用の仕方があるのだと思う。


アパレルや建築、医療など、実際にモノがありきの事業において、きっと有益な技術になることは間違い無いのだから、どこかの会社が乗り出していてもおかしくはない。

さて、気がついたときに乗り遅れているのは、どこの会社なんだろうか。

しらんけど。

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