見出し画像

試住の延期と転職について

こんにちは、東京でWebエンジニアとして働く白浜 (@shirahama_x)です。

私は4年後ぐらいに5年間ぐらいの海外移住を目指していています。

移住先を選定するために今年は1,2週間の"試住"をしてみるぞ!と昨年末は意気込んでいたのですが、

ロシアによる侵攻が始まり、欧州の生活費の高騰、アメリカのインフレ、円安、と状況が激変。

4年後が全く見通せなくなったので、試住は一旦延期することにしました🙄


移住先選定と転職について

色々と夢が広がっていた移住先選定ですが、青天井の円安 (執筆時点で1ドル150円….)に対抗するためには、アメリカ一択なのかな〜〜〜〜と現時点では思っています。

とはいえ、やはり先のことはわからないので、今は粛々と、スキルアップのために転職することにしました。


転職

楽天では「楽天トラベル」の管理画面を開発していました。優秀な仲間と素晴らしい上司に恵まれ、伸び伸びとフロントエンドスキル・ソフトスキルを伸ばすことができました。 

次のキャリアでは、

  • Webサーバー、APIサーバーを含むシステム全体の設計

  • テックリードとしてのマネジメント

  • (可能であれば)バックエンドの実装

に取り組んでいきます。


退職

ということで先週、楽天を退職しました。

開発に集中できる環境、海外からの優秀な仲間、コロナ対応が素早いバックオフィス、充実した研修制度、納得感のある評価制度。(あとは美味しい食堂、サウナ付きジムなど)

どれをとっても素晴らしい会社でした。

ありがとうございました。

引き続き、海外移住を目指しながら、ガリガリ開発していきたいと思います✍🏻




続き!(第3話)

前回の話(第1話)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?