見出し画像

【物は試し】日刊でも週刊でも月間でもない新聞どうでしょう?

『おもしん』の始まりはココです💖


年末年始は家族中心の生活で、noteはのんびりでした。
新年のご挨拶をくださった皆さま、ありがとうございました💖

振り返ってみれば、
迷子になりながら💦も、無我夢中で走った2021年でした。
先を見てみると、2022年はまっさらのノープラン!
自分でものんきだなぁって笑っちゃいます😝

以前にイベントのお知らせを、がつっと1記事に纏めて応援した時、
「知らなかった企画を知って挑戦できた」旨のコメントを見て嬉しかったことをふわっと思いだしました(^^♪

そこで、物は試しで、
いろんな情報を1記事に纏めてアップするってのを
やってみようと思います❣

手探りで進めながら骨子を作っていくような、ゆる~い感じで。

20代の頃、企画書の「骨子」を素で「ほねこ」と呼んで
先輩が大笑いして「いいねぇ、ほねこ!そういうとこほんといいよね!なごむわ~。よし焼肉おごっちゃる!」とめちゃ褒めされました( *´艸`) 

👆 全然褒められてません。さすがに分かります😝

正解は「こっし」でした(^^♪


画像1

⭐ 命名迷い中

思い付きのタイミングで作成するから、思いつき新聞(略称:おもしん)

不定期で作成するから、不定期新聞(略称:ふてしん)

どっちがいいかなぁとまずそこから迷走中です( *´艸`)
トップ画は、とりあえず「おもいつきしんぶん」にしてみました🎵


画像1

【一日一新】初💖クラファン!

以前にお知らせした『青海エイミーさん』の小説『ジミー』。

クラファンが1/1からスタートしています。

今日、《 初💖クラファン 》やってみました~( *´艸`)

👆 noteでの告知はこちら

👆 クラファンのサイトはこちら

いろいろなコースがあるのが面白いです( *´艸`)

興味のある方は是非~💖


画像1

【嬉ニュース】ぴっぴさん、良かった~( *´艸`)

読んでいて涙がこみ上げるほど嬉しいニュースがありました😝

👇 ぴっぴさんのnoteのトップページをまずご覧下さい

👇 退院か入院継続かで病院やご本人達で何度も相談された結果、、、


画像1

【レシピ】パイシートとベーコンがあったから

1.パイシートを室温で半解凍。ベーコン、ピザチーズ、マヨ、粒胡椒、オリーブオイルを準備(量はてきとう)。マヨの代わりにピザソースでもOK⭐オーブンの天板にクッキングシートを敷く。

2.まな板でも何でもいいので、広めの台に強力粉を適当に散らす。
  100均&半透明&スイーツ用&様々なメモリ付シートを使ってるよ。

3.パイシートを伸ばし棒で縦横どちらにもてきとうに伸ばす。

4.手前側に具をがしっとのせて、海苔巻きみたくぐるぐる巻き。
  両端はぎゅぅっと押さえてはみ出さないように。
  粒胡椒だけでは足りない方はマスタードを隠し味にどうぞ。
  マヨをピザソースにした方は、ドライバジルも入れちゃえ~!

5.キッチンばさみで斜めに思いっきり深く切り込みを入れて、左右に振り分ける。2~5を繰り返して、好きなだけ作る。

6.オリーブオイルを刷毛で塗って、ドライパセリを散らす。
  オイルや焼き色が気になる方は、卵液にしても🎵

7.200℃に予熱したオーブンで20分焼く。足りなかったら追加。

8.焼いてる間に、冷蔵庫と冷凍庫の適当な野菜を放り込んだコンソメスープを作る

9.レタスなどがあったら、サラダもつけると超豪華✨

👇 参考にしたレシピはこちら
予熱のタイミングはオーブンによるので、自己判断で( *´艸`)

ベーコンエピが好きなので、インチキだけどパイシートで時々作ります。
焼いてる間が暇なので、スープ作ったり洗いものしたりしてます(*´▽`*)

画像1

【Tommyさんのヒトコト】「人のことをとやかく言う人」の本質

👇 最新記事です

👇 今までの一覧はこちら

👇 以前Tommyさんを紹介したnote


画像1

【イベント案内】参加するもしないもあなた次第(当たり前やん)

⭐ 沙々杯 みんなの俳句大会

大人気な俳句大会、私も参加しました🎵
締め切りまであと2週間ほどなので、更に盛り上がってまいりましょ~💖

【投句期間】 12/25~1/20 24時まで

【ハッシュタグ】#ささはい応募


⭐ ピリカグランプリ 応募作品揃いました!

1/3の24時締切でした❣
沢山のご応募があって、まだ全然読めてません💦
応募された皆さま、お疲れさまでした~(*'▽')ノ


⭐ 宇宙かっちー。さんの犯行予告を発見( *´艸`)

なんだか楽しいことがおこるみたいですよ~(*'▽')ノ✨

楽しいことはとりあえず乗っちゃえ!な方はぜひ🎵

⭐ 学さんの真面目さ&丁寧さが溢れる記事はこちら


画像1

【新年企画】「じぶん年表」面白そうです!

ヨガインストラクターの里菜子さんのnoteをどうぞ💖

一年の計は元旦にありという言葉もある位なので
今後の事をプランニングするのもいいですね ( ..)φメモメモ

里菜子さんは、恵子さん企画「夢⭐相談室」の一回目のワークショップのインストラクターさんでもあります💖


画像1

【新年企画2】歳旦三つ物ってなぁに?

白先生のnoteで知りました(^^♪
俳句幼稚園の皆さんもチャレンジされてるようです。

タグで拾ってみました~!幼稚園の皆さんの頑張りもどぞ💖


画像1

【ほっこりマンガ】鳶とピーチさんの息子さん

大好きなイラストレーターさんのお一人です٩( ''ω'' )و

👇 以前紹介したnote


画像1

【本】好奇心に負けてしまいました

今日から読み始めます、、、、ちょっと楽しみ( *´艸`)


画像1

【編集後記】
この辺りでおしまいにします。
初めてのことはいつだってワクワクドキドキ💦
そして、めちゃめちゃ楽しい😝

紹介させて頂いたnote友の皆さん、ありがとうございました❣

行き当たりばったりな私ですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖