見出し画像

【詩】ことば

ことばには重さはない。
科学的には、、、多分。
なのに
読むとずしっと心が重くなることがある。


ことばには温度がない。
測ったことはないけど、多分。
なのに
読むとふわっとあったかい気持ちになることがある。


本やネットのことばを読むと
そのことばに宛先があるのか、
宛先のない、気持ちを外に出すための手段だったのか
なんとなく分かる時がある。


ぼく宛のことばを聞くと
なんだかくすぐったくなったり、
嬉しくてニコニコしたり、
たまにしゅんとしたりする。

唯一無二の感情が、
がしっと乗せられてるからかな。

僕に届ける為に研ぎ澄まされてるからかな。

しゅんとすることばでも
聞こえなかったふりができない気持ちになるよ。


あぁ、そうだ。
歌になったことばは、遠くまで広がっていくね。
きっと、
読むより話すより歌うことを
楽しいと感じる人の想いが
多くの人に届くようにと
ことばの力を強くするからだね。


ぼくだけが感じるもやもやを
無理やり知ってることばにあてはめると、
間違いと分かってて悪いことをしたみたいな、
サイズ違いの服を無理に着せたみたいな気分になる。

そんな風にして居心地が悪くなるくらいなら、
僕は沈黙を選ぶ。
自分にも大好きな人にもがっかりされたくないから。


会ったことがなくて、
声も聞いた事がない、
本当の名前も知らない、
まるっきり何も知らないあなたの
読んだことしかないことばたち。

どうしてこんなに信じられるんだろう。
迷子になった先でお母さんに会えたみたいな、
真っ白いパズルの最初の組合せを教えて貰ったみたいな、
そんな気持ちになれるよ。


あなたから受けとったことば。
その優しい温かさが
ぼくとぼくの大好きな人達を
温めてくれたらいいな。


そしてぼくの「ありがとう」が
いつか
優しいあなたに届くといい。

風にのって
川に流れて
お日さまに暖められて
あなたの近くの空気になって
あなたを笑顔にできたらいい。




これでも母から

読んでくれたあなたへ




2022/02/16
 ゼロの紙さんと一緒に共同マガジン始めました(o*。_。)oペコッ


リストはこちら


べじさんが詩を🎁して下さいました🎵

ことばが届くことを実感して、うるっとなってしまいました( ;∀;)
とてもありがたい、忘れられない体験です。

べじさん、ありがとうございます❣


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖