見出し画像

🌔こっそり短歌にこっそり参加😆

鶴亀杯のプレ企画の時は、
なんだか皆さんの凄すぎて無理~っ
となっていた、
相変わらずチキンな私💦💦

今回は、
思い切ってバンジ~~!!してみました( *´艸`)

それはこの企画、『こっそり返歌』

贈られた『歌』には、
『返歌』というお返事の歌を返すそうです。

コトバンクより引用:

① 贈られたに対して、歌をよんでその相手に返すこと。また、その返す歌。かえしうた。
※袋草紙(1157‐59頃)上「或説には、返歌を髣髴に無二其事一云を、女房不レ聞之由を云て、又しかじかと云」

口答え
※洒落本・三千之紙屑(1801)二「返歌をしよふと思ふがお慮外だ」

コトバンク


面白い記事を思い出したのでペタッと貼りつけます👍(18:40追加)
1200年前の恋バナ、、、気になるっ!!
ぶははって笑っちゃうのでぜひヽ(*´ω`*)

という訳で、初めてお題に返歌してみました(*'▽')ノ

お題①:いつだって繋がれるから疲れてて首輪外せぬ飼い犬のよう

A.Twentyさんの短歌がお題となっていました。切ない😢

へたっぴなりに考えた返歌

十六夜に鎖を捨てて歩き出す夢で見た夢ひとりじゃないよ

私らしさがでた、、かな?
短歌は俳句よりも音数が多くて、
歌詞みたいになっちゃったけど大丈夫かな?ドキドキ💦💦


お題②:今月も笑顔見せ合い語り合う一期一会の覚悟持ちつつ

あぷりこっとさんの短歌がお題となっていました。
一期一会は大好きな言葉です。

大好きなnote友さんと旦那様に想いを馳せて詠ってみました。

今日会えた明日も会おう約束ね笑顔の力あきらめないで

上手くなくてもとりあえずトライ!
本日の『一日一新』はこれにて終了~!!


『短歌って古語じゃないとダメなのかな?』
って思ってたけど、
普通の言葉で大丈夫だってことが分かり、
『とりあえず参加してみよう!』
って、
今日は勇気出してトライしてみました❣

初めての方も大丈夫👍

🌺 短歌の作り方はこちら 🌺


もしよかったら、
お題にどんなお返事が届いたのか、
こっそり見に行って下さると嬉しいです(*'▽')ノ💖


今日はちょっと忙しい日なので、
スキの御礼などは遅れてしまいますが、
お互いに佳き日になりますように!!
(*'▽')ノ✨ハハノマホウDX


十六夜杯は9月25日から

みんなの短歌大会もあります👍

お楽しみに~🌰


この記事が参加している募集

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖