見出し画像

[GBAゲーム レビュー]ゲームボーイウォーズアドバンス 1+2

どうも、クリスマスが誕生日なきんちょーるです
人生が100年あるなら丁度1/4を迎えました。

ゲームボーイミクロの記事が人気で嬉しいです!

さて今回は個人的に一番遊べるGBAソフトと思う
ゲームボーイウォーズアドバンス 1+2
についてお話しします。

発売当初に購入し、お父さんとよく二人で遊んでいた
思い入れのあるソフトになっています。
ファミコンウォーズGBA版といった所でしょうか

タイトル画面

その名の通り1と2がセットになっていますが
2の方が1よりも要素が増え面白いので
今回は2についてお話しします。

2のタイトル画面

意外と知られていない本作
値段も2~3000円とそこそこしますが
値段に見合う価値はあるかと思います。


【タイトル】ゲームボーイウォーズアドバンス 1+2
【ジャンル】戦略シミュレーション
【発売日】2004年11月25日



【評価】★1〜5で評価します

[総合点]★★★★★
[ストーリー]★★
[オリジナリティ]★★★★
[ドット:グラフィック]★★★★★
[音楽]★★
[やり込み要素]★★★★
[難易度]★★★
[クリア時間]5〜∞時間

ファミコンウォーズが出るぞ♪

[総評]


●手軽さ抜群!現代戦SLGの最高峰

信長の野望やファイアーエムブレムの様に
内政やユニットの死等の戦闘以外の要素がないため
ミリタリーの好き嫌い関係なく
手軽に戦略シミュレーションを楽しみたい方や
子供にも大人にもオススメできる一本かと思います。


●プレイ時間は……無限大!?

1と2が同時収録されている本作
グラフィック、兵器、登場人物等が異なりますが
基本的には同じルールなため
どちらか単品で遊んでも全く問題ない作品です。
また、オリジナルMAPが作成でき
自分好みのステージが無限に作れます。

●最初からどちらかだけで遊ぶでもOK
●索敵戦の臨場感
ソフト一本で最大四人同時プレイ
●ある程度はキャンペーンを進める必要アリ
●『マップエディット』という神要素
●ショーグンの明らかな強弱の差
●海上兵器の不遇さ

3vs1も可能!

[戦闘ルールについて]

[勝利条件]
①敵の『首都』を占領する
②敵ユニットの全滅

[主なルール]

・司令官(ショーグン)によって能力が違う
・1ターン(1日)始まる毎に一定の資金が入る
・全ユニット、自軍工場でお金で生産できる
・ユニットは全て数字の10を持っている
数字=ユニットのHPと攻撃力
・占領には[歩兵]で10の数字が必要
・移動、攻撃すれば燃料/弾数を消費する
→自軍拠点に1ターンか輸送車からの補給で回復
・自軍拠点が多いほど1ターンの収入が多くなる

やってみると簡単です

この他にも天気の変更で移動しづらくなったり
索敵モードのオンオフで緊張感が増したりと
様々な遊び方があります。

まぁ簡単に言えば
遠近共にユニットを生産し攻めていく中で
歩兵で自軍拠点を増やしつつ
相手の首都まで攻め込んでいく・・
という流れが基本になります。


[主な戦闘ユニット一覧]

デフォルメされた美麗なユニット達
とても私好みなドットとグラフィックですね


それぞれのユニットを詳しく説明すると
とんでもなく記事が長くなるので割愛します…
↓詳細は公式サイトへ!!


[ショーグンについて]

ショーグンにはそれぞれ特殊能力と必殺技があり
多彩な攻略法があります。
まとめると大変なのでこちらも
下記の公式HPを見ていただけると
わかりやすいかと思います。

ちなみに私はヤマモトとビリーが好きです

選択したショーグンによっては
ユニットの見た目も違ってきます。
(性能は同じです)
↓同じ歩兵ユニットでもこんなに違います
このガシャポンとか出してくれないですかね…

ドイツ軍ぽい?

[フリーバトルについて]

5〜10分で決着がつくような小さなマップから
10分以上かかる大規模マップと多種多様です。
久々に遊びましたが楽しいです。

スキマ時間に最適なので、なぜこのゲームが
スマホでできないのか未だに疑問です。

[マップを決めたら]
↓ルールの詳細を選びショーグン(司令官)を選びましょう。
相手の操作をCPUではなく自分にすることも可能
これにより4人対戦では自分vsCPU×2も可能。
一人で接待プレイもできます…!!


[戦闘について]

いざ戦闘となります
ユニットを生産し相手陣地に攻めていきましょう
戦車で山は越えれないので
歩兵だけ山道を進軍するいうことも可能です。

●今回は『天候は晴れ』、『索敵モードなし』と
一番遊びやすい設定となっています

↓小さいマップだとこんな感じに

一枚目の左下にある116%というのは
敵を倒せる可能性となっていますので
戦果が予想しやすいという超親切設計です。

戦闘は↓のように見ることもスキップも可能
左側が自軍となります
圧倒的じゃないか我が軍は…

大砲を使うまでもなくバルカン砲で蹴散らします

[終わりに・余談]

幼少期は父によくボコボコに負けていました…
このゲームの影響か、一時期ミリタリーにハマり
後年コールオブデューティやバトルフィールドを
プレイするきっかけとなりました。
ちなみに私はBF派です。

内容について説明しきれていませんが
大体初歩的なことまとめれたかと思います。

ついでにラスボスは隕石を降らせてきたり
割と無茶苦茶してきます。
ほぼダースベーダーです

フォローやいいね、シェアなどお気軽にどうぞ
コメントやオススメもお待ちしております。
どれでもくれたら泣いて喜びます。

次回もお楽しみに…?


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?