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[GBAゲーム レビュー] 黄金の太陽 開かれし封印

どうも、レベル上げが好きなきんちょーるです。


皆さん突然ですが

RPGのレベル上げ作業って楽しいですよね!

私はちまちました作業が好きなので
RPGゲームをクリアするには半年かかる時も…


ゲームレビューも気づけば20作品目!
そんな記念すべき今回お話するのは
GBAの隠れた名作傑作と名高い

【黄金の太陽 開かれし封印】


前後編に分かれる『黄金の太陽』シリーズ
GBA最初期完全オリジナルRPGとして
システムやグラフィック、ストーリー等
全ての完成度がとても高いため
よくGBAの名作として名を挙げられます。

私はクリアまで別ゲーを挟みすぎた結果
2年かけてクリアしました…笑


タイトル画面


Nintendo switchオンラインで配信予定の本作
配信前のご参考にしていただければ幸いです!

ポケモンエメラルドが配信されたら
とんでもないことになりそう


はじめましての方は、主にゲームボーイミクロで
GBA(ゲームボーイアドバンス )ソフトの
レビュー?をやっているので宜しくお願いします


[タイトル]
黄金の太陽 開かれし封印
[ジャンル]ロールプレイング
[発売日]2001年8月1日


[評価]★1〜5で評価します

[総合点]★★★★★
[ストーリー]★★★
[オリジナリティ]★★★★★
[ドット:グラフィック]★★★★★
[音楽]★★★★
[やり込み要素]★★★
[難易度]★★★
[クリア時間]15時間

なにげにスマブラ出演済

[総評]

●GBA完全オリジナルRPGの最高傑作

GBA最初期の作品にも関わらず
美麗なドット絵、音楽、後述のシステム面等
一部戦闘面と固有名詞が多いことを除けば
完全オリジナルRPGとして非の打ち所がない本作
FF等、GBAの他RPG作品の中でも遊びやすく
今から(!?)GBA作品を遊ぶ人にオススメ作品
Nintendo switchでも配信されるため
1度遊んでおいて損はない作品と思います!



●冒険はジン(精霊)と共に…

本作において最重要な要素、ジン(精霊)
ジンは世界中のどこかに存在
しており
隠れていたり、自然と仲間になったり…。
ジンによって属性、能力が異なり
戦闘面でのド派手な召喚魔法攻撃
フィールド上で使える魔法に変化があり
各キャラクターのステータスに影響するため
戦略性も時には必要となってきます。

ただそういったジン要素を熟知していなくても
クリア自体は十分可能な難易度のため
比較的シンプルな操作感で遊べるのがgood!


・長編RPGで遊びごたえ抜群!
BGMはテイルズシリーズお馴染みの桜庭氏
・要所要所で迫られる2択
・ワープ等がないため、移動は全て徒歩…
・完全オリジナル故に固有名詞は多め
・アイテムもっと持ちたいよぉ…
・武器ごとでもグラフィックが変化
・たまに出る迷言にも注目
・目指すは宝島
・続編ありきの不完全燃焼な終わり方

ルーラが欲しい

[ストーリーについて]


公式HPより引用
クリスタルじゃなくて
エレメンタルです!

敵を追っていく中、世界の真実に迫る
王道パターンのストーリーになります。
固有名詞は少し多めなので覚えましょう!


[登場人物]

主人公パーティーは下記人物から
ジャスミンを除いた4人となります。

公式HPより抜粋
ジャスミンは空気

ロビン(地属性)
→主人公。剣も魔法も使いこなす万能戦士
本作では無言のThe 主人公。いや喋るんかい

ジェラルド(火属性)
→パワー担当。脳筋に見えて魔法も使える戦士
空気を読まないのとたまにボケる。やっぱり脳筋

イワン(風属性)
→魔法担当。中性的な見た目の魔法使い
比較的まともな会話担当。なんだ男か…

メアリィ(水属性)
→補助魔法担当。戦闘も口調も強い紅一点
いまらくにしてさしあげますわ

名前の変更も可能



[システムについて]


●ジン(精霊)について

『ジン』とは、冒険の途中で出会える
地・水・火・風エレメンタルの精霊
戦闘能力を上げたり、必殺技に使えたり
本作最大ともいえる独自システム

ジンは話しかけて仲間になる子もいれば
時には戦って仲間になることも…

喋った・・!?
属性によって色は固定
※右上に注目
町中にいる場合も


◾️戦闘時

装備したジンを解き放つことで
ド派手な召喚攻撃や能力UP等が可能に。
強力なほど自分の身まで危ない

ドラゴン『ヴェスタ』を召喚
The!召喚攻撃

↓強力な召喚になると…

強力な召喚、『アポカリプス』
やばそうな炎を一粒…
あ、これ主人公も死ぬやつ



●ジンとクラスチェンジ

本作ではレベルアップ以外でも
ジンを個別にセットしていくことで
キャラの『クラス』が変化
戦闘ステータスを上げることができます。
要するにジョブチェンジ

セットするジンの属性と数によって
様々に変化していく技やステータス

1人のクラスにこだわりすぎると
他キャラのステータスに影響するため
ジンの割り振りにも悩むことも…??

地のジン×5
=ソードマスター
火×3、風×3
=ニンジャ
…忍者!?

クラスの詳細はほぼノーヒントですが
適当でもクリアできる難易度なのでご安心を


●エナジーについて

一部の人しか見えず、使えない力のことで
それを使いこなすエナジストが貴重な世界観
要するに魔法

フィールド上だけで使えるものも

主にフィールド上で効果を発揮し
体力を回復する一般的なものから
物を動かしたり、水を凍らせて渡ったり
謎解き要素や隠しアイテム入手に役立ちます。
要するにホイミやリレミト

見えない物を
見ようとして!



[戦闘について]

GBA最初期の作品とは到底思えない
美麗なグラフィックと戦闘描写が特徴の本作。

FFやドラクエとは違った視点での戦闘画面ですが
操作自体は比較的簡単なのでご安心を

GBA最初期か疑う美麗なドット
操作感も比較的シンプル

ただ、戦闘面での欠点として

『一度狙った相手が倒れると
自動的に他の敵を攻撃しない』


という『RPG慣れしているほど困る要素』が存在
先に敵が倒れると攻撃の何もせず終わるため
戦闘面ではご注意を!



[続編ありきのラスト]

続編として『失われし時代』があるため
本作でストーリーは完結しません!

ある意味衝撃のラストとなりますので
是非とも自分の目で確かめてください!

ENDの3文字じゃない!?


[最後に]

Switchオンラインで最初に発表された本作
発表から半年ほど音沙汰無しですが
いつ追加されるんでしょうか…笑

最近は大画面(ゲームキューブ)で
GBA作品を遊びがちなきんちょーる。
でも『ドラクエ8』が遊びたい今日この頃
大画面で声なしドラクエがやりたいんです…!!

ゲームレビューも20作品目になりましたが
もっと読みやすくする方法を模索中です!
いい案があれば教えてください( ..)φ

いいねやスキ、コメントやフォロー等
いつでもお気軽にどうぞ!

次回もお楽しみに…?

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