見出し画像

創世記異伝 【詩・ショート神話】

建国記念日の朝に
目覚めると
すっかり巨大化しているわたし

ズンズン ズンズン

ビルを見おろし
この素晴らしき世界を睥睨すれば
いつもと違った景色が見える
物理学、生物学、深層心理学、古代エジプト学
この現象を解き明かす鍵がほしい

ノアの洪水のときなんか
わたしの脚にしがみついてきた
藁にもすがる思いのお調子者の皆様
ひとり残らず振り払って
海の藻屑にしてやったさ

予想どおりの薄情者
全能感を漲らせたわたしは
水没した街を見かぎって
ずんずん歩いていくと
透明な人類の巨大な足跡を発見した
そこは巨人族の天地であり
わたしはちびっ子扱いされた
巨人の中の巨人は入道雲より大きかったのだ

ウエニハウエガアルモノダ

わたしは本物の巨人の棲む世界で
走り使いの虫ケラになった
巨人の食卓は未知の大陸
チョコマカと駆けずりまわって
一生懸命給仕をさせていただいた
あっちの皿こっちの皿とめぐっているうち
もうずいぶんと疲労が溜まってしまって
クリームスープの沼に嵌ってしまった

アアワタシハナンテオロカモノダッタノダロウ

わたしは本物の巨人の腹の中で
三日三晩漂流を続け
たどり着いたのはアンドロメダより大きな雲の中
神々が美しい手指を動かすと
万物が生み出されていく原初の世界
わたしは自分が巨人であることも忘れて
その摩訶不思議な手指の動きに見惚れていた
何やらとてつもないパワーがそこいら中にみちている


その夜
復活・再生したホーキング博士は
神秘の数式を組み合わせ
もう一つの宇宙を創造したらしいのだが…

理論を裏づける実験結果はまだ得られていない

#mymyth

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?