見出し画像

創世記 【自由詩】

ゼロ イチ ゼロ イチ
創造主が投げた石ころ
微細なさざなみ
ちゃぷん

ゼロ イチ ゼロ イチ
世界の始まりのサイコロ
不思議な振り子
こっくんこっくん

ごく細やかなさざなみが
重なって
重なりが重なり合って
透きとおった紐が
ヒュールヒュル
伸びたり縮んだり
心ふるわせるひとときの
非線形現象
トックントックン
淡路島一円の
ひそやかな
蠕動となり
大きくなり小さくなり
0.5秒後
幾何級数的拡散
ドバッと
銀河系が誕生する

あまりにも
あっけなかったよ
ドキドキさせるなよ
あとは静かに
寄せくる波
引いていく波
海の底の底の
真っ暗闇の
サンゴ礁
大きな口のクリオネ
小さな口のヒゲクジラ
その5億年後には
凍ったハイウェイに転がる
邪険な星になった第三惑星

さて
本番はそこから
しがないニューロンが
しがない夢を見ている
大宇宙では
しがないツルハシをふるって
補修は日常
あたたかなセメントが
熱い熱いと
転げまわって
すごいすごいと転げまわって
びっくりさせるなよ
夢見る魚たち
夢見ないあなたたち
セメントぶっかけるぞ
ほんとにやっちゃうぞ
ふんふんと
得意気に世界のろくろをまわす
夢みる陶芸家たち

さあこっちだ
いよいよ紙芝居の始まりだ
ほんとにやっちゃうぞ
セメントにつめちゃうぞ
ふんふんと
得意気に世界を転がす
怪人二十面相
この世をば我がものとぞ思う
ホーキング博士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?