見出し画像

のりしお往復書簡82 あなたはもうすぐ眠たくな~る

痛ましい事件が起こってしまいました。
ハロウィンの梨泰院事故…立ったまま圧死することがあるなんて信じられませんでした。どれほど怖かったでしょうか。考えると苦しくなります。
どうか亡くなられた方の魂が安らかに眠ることができますようにお祈り申し上げます。
渡韓準備の中、色々なことを考えてしまう出来事でした。
こういうことがあると、のりしお往復書簡相手の日仏翻訳家の新行内紀子さんと話をしたくなります。
では返信を書いていきたいと思います。

のりちゃんへ

先月は中央線芸術祭へ足を運んでくださってありがとうございました。
あの時に貸してくれた本を読み始めているよ。
事件を取材している本だから『面白い』という言葉はしっくりこないけれど、興味深い本だね。
人々の心の闇と悲しさを凄く感じ取ってしまって、意外とじっくり考えながら読んでしまっているよ。メモ取る勢いです。
読み終わったらまた語ろうね。

今年やるべき事で忘れていた事ってある?

この質問の答えをありがとう。
ダイエット!
これは初詣で誓っちゃいけない案件だよ。
だってさ、お正月って基本食べ過ぎるじゃん?
もう食べちゃったらそんな誓い忘れるからね。

で、今日の夕飯は何を作ったんだい?
食べ過ぎないために私もお茶碗とお箸を持ってお家に伺えばいいのかな?
いつでも手伝うよ。喜んで💜

安眠のためのルーティンはある?

私のルーティンは基本的にいつも『眠る直前まで絵を描く』なので他の人には全く参考にならないよねw。
私も昔からショートスリーパーなんだけど、寝つきもわりといいんだよね。
だからあんまり困ることはないんだけど、それこそダイエットをしていた時期にやっていたことは誰にでも役に立つと思うのでお話しするね。
(この時期は夜制作するのをやめていたよ)

夕飯は7時半から8時くらいまでに済ませる。
お風呂は9時台には入る。
お風呂上りにお水を飲みながらゆーーーっくりストレッチで体をほぐし、マッサージをしてリンパを流す。
その後寝る。

めちゃくちゃ安眠&お目覚めばっちりな上に"痩せます”。
怪しいダイエット食品の広告みたいになっちゃったよ。
信用されなそうw。
でも本当に痩せます。(言えば言うほどwww怪)
早く寝るのが難しくても、寝る前にストレッチとマッサージを自分でやるとすごくよく眠れるので、眠れない時はやってみてね。
マッサージ棒みたいなもので足のふくらはぎを下から上に流すんだよ。
コリッとした塊みたいな流れにくい所があれば入念にマッサージでそこをほぐすと無くなるので根気よくやってね。
そういう場所は結構痛いからお風呂の中でほぐすと少し楽かもしれないよ。やってみてね。

海外にいる時に持っていて良かったもの

もうすぐ渡韓の日が近づいてきたんだけど、そもそも海外旅が久しぶり過ぎて何かしら忘れている気がしていて怖い。
最後は2015年に行った台湾のイベントだからもう7年前も経ってしまった!
久しぶりで無事出国入国ができるかドキドキだよ。

そ、こ、で!
海外経験が多いのりちゃんが海外に行くときに持っていくものやチェックする事があれば教えてね。

では、よろしくだよ

shiori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?