見出し画像

自分を知る30の質問をやってみた

トルコに来てから早4ヶ月。
移住と結婚で環境がガラリと変わり、心がからだに追いついていないような気がしている。頭がぼんやりとしていて、たまに「あれ、なんでここにいるんだろう?」という気持ちがあるような。とにかく、どこかからワープしてきてしまったような感覚がしばらくつづいている。

日本でこういった場合が起きた時の対処法は3つ。

1、サウナに行く
2   友達を誘って飲みに行く
3.  買い物に行く

30歳を超えると、ある程度自分のおだて方が分かってくる。だけど普段とは違う環境にいると、それがなかなか叶わないことも多い。まず、トルコにはサウナがある場所はほとんどない。ハマムというトルコ式サウナのような場所はあるけれど、トルコ語が話せない私は、まだ行く勇気がない。友達を誘って飲みに行くのは、トルコに気軽に飲みに誘える友達がいないのと、ムスリムになったからヤケになってお酒を飲むことは、自分の中でもう手放した。買い物に行くのは、大体繁華街に出て行くまでに、おしりの骨が擦り潰れそうなくらい硬いバスの座席に、1時間半座ってないと辿り着けない。はい、全部私の怠惰でしかないというその意見、ごもっとも。

前置きはここまでにして、そんなわけで今3つの剣を失っている私が、30の質問を自分にしていきたいと思います。質問の内容はこちらのブログの内容を参考にさせていただきました。

それでは、レッツゴー!


〜 自分を知る30の質問 〜


一番好きなことは何?

何かをつくる前に、あれやこれやと想像をすること。
日常的なことでも、仕事のことでも、何かを行動する前に今日はこんなことしようかな、とか、ここに行ったらこれを食べよう!とか考えるのがすき。
それが実行されるかどうかはさておき、一歩手前のわくわくする感覚が脳みそをハッピーにしてくれる気がします。

一番不快なことは何?

自分や他人の負の感情を一方的に押し付けられてしまうこと、押し付けてしまうこと。常に対話する姿勢や、どういう言葉をかけるかは自分の中では大切にしたいことの1つ。

どんな人が嫌い?

想像力がない人!

どんな人が好き?

他人のこと気にせず自分のペースを持ってる人。いい具合に肩の力が抜けてる人。

何をしてる時が心地よい?

いろんな種類の心地よさがあると思うけど、ぬるま湯につかってるよりも、あたらしいことや知らないことに直面したときって、赤ん坊になったような気がして案外心地よいかもしれない。それと同時になーんもしなてないときも心地よい。

人間関係で一番大切なことは?

これは教えてらいたい。人間関係を築くのがとても下手くそな人間なので。トルコに来てから、友達をつくるのが上手く行っていません。涙
距離感は大事にしたいなあとは思うけど、あんまり納得のいかない答えにモヤモヤ。どんな人に対しても自分らしくいることかなあ。なんて。

人生の中で大切にしてるもの3つ

1、思い切り 2、直感  3、できるだけ優しく
思い切りと直感はほぼほぼ同じかもしれないけど、びびりな私にとって思考を手放して流れに身を任せることは、とても勇気がいるけど、案外人生の適切な場所へ連れて行ってくれる気がする。そうやって出会ったものとか人とか、自分自身にもできるだけ優しくありたいなって思います。そうやってると、またどんどんいろんなものが繋がっていく気がする!

三度の飯より好きなものは?

ゲーム!ゲーマーです。あと掃除。

譲れない信念や価値観は?

全てのものごとは自分の目で確かめる
小さい頃からお母さん同士の噂話などが好きではなく、なんで自分で見たことないのに人を悪く言うんだろうって思ってました。だから気になったことは自分で調べたり、見たり、聞いたりすることを心がけています。だから海外に行くことは好き。行ってみると案外こうなのか!って気づきがたくさんありますね。

好きな言葉

信じる
中学生の時に数学のテストの成績が良くなくて、呼び出しくらった時に先生から言われた言葉。私の学校は担任が2人いる制度で、そのうちの1人は呆れ返ってたけど、もう1人の先生は「私は信じるよ。」って言ってくれたことを今でも覚えています。結局数学は今でも苦手だけど(笑)大人になってからも学ぶのが楽しいって思えるのはその先生のおかげだと思っています。

10年後どうなりたい?

健康!見た目も中身も艶のある40代になりたい。

直したいとこや改善したいこと

心とからだの調子の良い日を増やす
自分のご機嫌を取れる手段や習慣を身につける!

一生の中で何がなんでも欲しいものは?

経験
せっかく地球に生まれたから、できるだけ世界を見尽くしたい

絶対これだけはしたくないことは?

人を傷つけること

尊敬する人は?

日本にいる友人たち!自分のやりたいことに向かって突き進んでる人や、大きな愛を持ってる人、ユニークな人がたくさんいて、私も面白い人間でありたいなあと思わされる。

あなたの望む理想のライフスタイルは?

今の仕事のスタイルには満足。住む場所は、もう少し色んな場所を見たいなと思ってます。田舎なのか都会なのか、日本なのかトルコなのか、はたまた別の国か。色んな国を転々とするのも楽しそう。

嫌いなこと

散らかってること。整理されていないこと。日々の暮らしも、仕事でも。

人生でこれだけは続けたい楽しみは?


どこで暮らしていても、時々違った空気を吸いに行く。

欲しい能力

トルコ語、英語、イラストレーションスキル

人になんて言われることが多い?

変わってる、典型的、ちょっとはずれてる

たった1つだけ願いが叶うなら?

日本への航空券を・・・、(現実的笑)

疲れた時のエナジーチャージは?

旦那と戯れる、寝る、食べる

お金とは〇〇である

大事だけど意外とそうでもないけど、時々大事

人生の中での一大ニュースは?

ムスリムになったこと
海外の人と結婚するんだろうな〜とは思ってたけど、まさかムスリムになるとは微塵も思ってなかった。

29の質問に答えて感じたこと

参考にさせていただいたなかで、いくつかの質問には答えたくなくて飛ばしたのだけど、それが嫌いだということ。
飛ばしたのは

・あなたに人生の課題があるとしたら?
・もし自分が異性だったらどんな人が好き?
・今の自分に点数をつけるとしたら

人はみんなどんな状態であれ完全で生まれてきてると思ってるから、課題なんてないと思ってる。あるとするなら、その状態でどう生きるかってことかな。自分に点数をつけることも同じ。みんな100点で生まれてきてるし、点数をつけること自体ナンセンス。自分が異性だったらっていうのも自分が生まれてきた・自覚する性を大事にしたいから興味なし。

おわり。
時々こうやって自分に自分の耳を傾ける時間も大切ですね。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?