見出し画像

「都市農地の防災機能と役割及び防災食について」講演しました!

【都市農地の防災機能と役割及び防災食について】

JA東京むさし組合員大学専門講座で

「都市農地の防災機能と役割及び防災食について」

リモートを使用した講演をさせていただきました‼️

「食育と農業」「農業と災害」「災害と暮らし」と 大きくテーマ分けをしながら すぐに役立つ情報などをお伝えして

最後に参加者の方々とコミュニケーションをとらせていただきました✨💻👏

高橋金一さん 中村克之さん 岡田裕一さんはじめ参加者含めた数名の方々が現地にいてくださったので リモートでもスムーズにお話しすることができました👏✨

また 防災食育料理教室なども開催できたらいいなと思っています🍳 👩‍🍳

JA東京むさしでは 営農指導や資源循環型農業をはじめ

災害協定
(地震などの災害時に農地を緊急避難場所としたり、野菜等を食糧として提供したりすることなどを取り決めた「災害協定」を、管内の三鷹・小平・国分寺・小金井・武蔵野の各市と締結しました。農地や農産物が市民の皆さまの安全を守ります。JA東京むさしのHPより引用)

など 安全・安心な農畜産物と 環境にやさしい農業を目指して さまざまな取組みを行ってらっしゃいます。

本当に住みやすそうで素敵な街‼️

ぜひみなさんも 三鷹・小平・国分寺・小金井・武蔵野産の食材やお花をみつけたら 購入してみてくださいね☺️✨👏



#JA東京むさし組合員大学
#三鷹市 #小平市 #国分寺市 #小金井市 #武蔵野市 #農業 #組合員大学 #JA    #中村詩織 #食育 #防災 #災害 #日本食育防災士 #日本食育HEDカレッジ #生産者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?