見出し画像

無職の気付き

久しぶりの投稿になってしまった。
(写真は台湾の野柳地質公園です)

無職になって1ヶ月が経とうとしています。
会社員がどれだけ恵まれていたかを日々痛感。

決してフリーランスになったわけではなく、
転職活動中ですのでお見知りおきを…
(口説くなら今だぞ~お~い)


・とにかく挑戦!
・とりあえずやってみる!

を大切に過ごした結果…
本当になんでも屋になりました。

今回はその進捗報告をしたいと思います。
長文になりがちなので今回は2,000字に収めたい。
(それでもなげーって思った人はお引き取りください)



じゃじゃんっ!

・PR動画の撮影
・モデル
・コミュニティーマネージャー
・ライティング
・企業のSNS運用

はい、異議申し立て受け付けます。
はいはい、そうでしょう…
「モデル」←これでしょう?
言われなくてもわかってますって。

画像1

タイトルつけるなら「マジでにやける5秒前」
広末涼子もびっくりです。

これはオフショットですが完成動画は都内で流れます。
見つけたら教えてください。
(探さないで大丈夫です)

今までだったらおそらく断っていました。
(モデルって恐れ多いので以下被写体と書きます)

被写体…なんで私?え、こわ、なんかの勧誘?
状態なわけですよ。

綺麗な人やプロはたくさんいるわけで
私である必要性を感じないのが普通なわけで。
(でました妖怪:自己肯定感皆無女)

この時に私の背中を押したのがnoteの存在でした。
「私」にできる事ならなんでもやる宣言をした以上
新しい挑戦しないと、飛び込まないとならん!
note読んで連絡くれた方々の顔が走馬灯のように
私の背中を押してくれました。

改めて宣言しておくこと、公言しておくことって
大事だなと思いました。
(noteでもTwitterでもいいのでおすすめ)



実際現場の皆さんは本当に優しくて…
1日本当に楽しかったのです。

帰り際プロデューサーさんから言われた言葉。

「美人はたくさんいる」
(おい、失礼だろ)

「でも今回求めてるのは美人じゃない」
(だからおい!って。)

「あなたの人間性にオファーをしたんだよ」
(お… ちょい…!急になによ…照)


「こうやって初対面の人ともすぐに関係性を
作れるあなただから現場もいい雰囲気だったし、
話し合いも意見いいながら撮影を進められた。」
的なニュアンスの事を言われた。(気がします)

とにかくそんな感じの言葉を聞いて
一気に肩の荷が下りたというか…ほっとした。

完成した動画見るのは怖い(恥ずかしい)けど、
ちょっとだけ楽しみになりました。



色々やってみて思ったのは
やればなんとかなるです。

もちろんどの案件も生半可な気持ちで
引き受けたりはしません。

でも
やれるけどやりたくない。
やりたいけどできない。
大変だけど楽しい。
簡単だけど楽しくない。

色んな感情が生まれました。

やってみて初めて
好きなのか嫌いなのかってわかると思うんです。

やってみてできないから嫌い?
できないけど好きなこともあるはず。
逆に、好きじゃないけど苦労せずにできる。
ってこともあるはず。

好きな事を仕事としてやるとうなのか。
そこまで好きじゃないと思ってたことを
試しにやってみるとどうなのか。

それはやってみないとわからない領域。
想像の中のものはいつまでたってもそのまま。


“したことがないを減らすこと”
の大切さを知りました。

6月7月はしたことがないことへの挑戦。
引き続き積極的に取り組もうと思いますので
飽きずに優しく見守っていてください。



この一ヵ月弱で
自分の好きなのは「頑張る人の応援」ではなく
「応援した人が輝く瞬間」だと気付いた。

今回TABIPPOさんからお話を頂いた時、
学生の挑戦の場に関われる!
「したことない」を減らす手伝いができる!
そう思った。

何が好きで何が嫌いなのか。
食わず嫌いじゃないかどうかを確かめる。
今回のオンラインプロジェクトもその一つの手段。

ここで関われる学生さんたちと話すの楽しみ!
将来社会人になってから再会するの楽しみ..!
(まだ会ってもいない)(親バカ状態)

私自身も全力で楽しむぞ!!!
(ちなみに応募締め切りは明日までらしい)

ここ一ヵ月挑戦を続けた私が断言する。

たいと思っているだけでは何も変わらない。
チャレンジの大きさは一切関係ない。
行動に起こした人のみが変わるチャンスを得られる。




挑戦ってめちゃ怖いのは私も一緒だよおおおお!w

でも、頑張ろう?
(頑張ったらいいことあるよ)
(なかったら私と美味しいお肉でも食べに行こう)

しゃー!!!!!2,000字収まった!
有言実行!!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?