見出し画像

投資ってなんぞや。

さて、今日はお金のお話。

ん?投資ってなんだか怪しそう?自分には関係ないって?

お金、みんな大好きだよね。お金欲しいよね。

ちょっとばかり、そんな大好きなお金について考えたことを書いてみます。(色んな意見あると思うのでご容赦ください)

なぜ詐欺に引っかかるのか?

世の中には怪しい投資案件や詐欺が溢れかえってます。

でも詐欺に引っかかる人は後を立たない。なんでかって?それは・・・・

100%儲けようとしているから。

うん。分かる。儲けたくない人なんていないもんね。私も儲けたい。稼ぎたい。


でも投資とは、上がるか下がるかのどっちか。勝率50%。これが大前提。


投資をすれば、必ず負けることはあります。だって勝率50%なんだもん。

ただ、そこに"なんとなく"じゃなくて、"統計・理論"を元に取引することで、例えば50%→60%になる。この10%を積み上げることで利益を雪だるまのように増やしていくというもの。これが投資。

しかも詐欺は、"簡単に"誰でも"高月利○%"なんていう甘いフレーズで誘ってくるから、人間楽したい生き物だから飛び乗っちゃうんです。

そう。魔法なんてない。(世の中甘くないね。)

でもそんな甘くない世の中にも希望はちゃんとあります。それは、

分散投資。

(長期がつくこともあるね)

”投資”とはなんぞや。

「分散投資」という言葉が出てきました。

そもそも投資とは字のごとく、"資産を投げる"こと。リスクという川の中に。

様々な金融商品(FX、株、暗号通貨、外貨預金、不動産etc)は、その川の中に投げ込む時のツール。

例えば、100万円の現金があったら、FXっていうツールを使って、リスクの川に投げ込む。そして、その川から引き揚げた時に元の100万円より多くなってれば投資成功だし、少なくなってたら投資失敗ってこと。(簡単だね。)

だから、負ける部分があるのなら、それを補い合うように複数に資産やツールを分散しておくこと。そしてトータルでプラスにすればいい。

それが、分散して投資するということ。

95%が負ける世界

投資の世界は、100人中5人しか勝てない世界といわれています。では、なぜほとんどの人が負けるのか?それは・・・

①経験、知識の不足
②本物の情報の少なさ
③心理的要因         

①経験、知識の不足

 なんのトレーニングも受けてない私たちがプロレスラーと同じ土俵で闘うということ。そもそも、プロと対等に戦える知識技術を持っているか。

②本物の情報の少なさ

 儲け話は誰から教えてもらったかということ。大体は"凄そうな素人"から入ってくる物ばかり。

③心理的要因

 人間は感情的な生き物だから、損切りが出来なかったり、感情で判断してしまうということ。リスクの川の中に長く漬け込んでしまう。

簡単にまとめたので、色々他にもあるとは思いますが、それならば・・・

(負けにくくするために分散の一部として)プロの知恵・技術を活用して、人間の心理的要因を排除した、システム化された物を利用することも一つの手段だと思ったのである。(これは最近の自分の発見)

貯金だけはしないこと。

「5%しか勝てない世界なんて、やるだけ無駄。」

「そんなリスクを背負わなくても、今普通に生活できてるし私は大丈夫。」

どこかでやっぱり安心してます。私たちは。

でも、どこかで聞いたことありますよね、インフレって。

そう、円で銀行に入れておくだけでは価値は下がっていく一方。

何もしないことがリスク

あなたのお金は「どこに」「どれだけ」使われてる?

無駄や、活用できる物はない?

そして、今大事大事に蓄えているお金は、「どこに」ある?本当にそこでいいの?


コロナ時代を迎えた今、”投資”という物に関心が寄せられてますが、正しく”投資”を理解して、まずは資産を減らさないように、お金と上手に付き合っていきたいと思います。


余談:分散投資するための資産(元本)をコツコツ働いて貯めていくのも大事だけど、(ちゃんと見極めた上で)人生一度大きくリスクをとって、大きな物を得に行くのも、一つのやり方かなと感じた今日この頃。

一緒に学び続けましょう。

よろしければサポートよろしくお願いします!読んでくださっている”あなた”にとって価値のある発信を頑張りたいと思います☺︎