見出し画像

明日できることは明日しよ。

こんにちは、しおりんです。

一旦寒くなったと思ったら、
今度は春を感じる暖かさになりつつありますね。みなさま、元気でしょうか?

私というと昨日体調が優れず、
ずっと寝ていました。

早くnoteも更新したかったけど、
具合が悪いと何もできないですね。
健康って大事。(泣)

さて、今日はそんな一日を過ごして感じた、「明日できることは明日する」
っていう考え方を書き留めたいと思います。

「明日やろうは馬鹿野郎」
って聞いたことないですか?
今日できることは明日に引き伸ばすな
ってことですが、

私は明日できることは明日やっても
良いと思うんです。

何を明日しようとしていたのか?​

明日やろうとしてたことってなんでしょうか?ここで、"時間管理のマトリックス"
のお話をしたいと思います。

物事には【緊急性】と【重要性】があり、
上の表のように4つの領域に分かれます。

【緊急かつ重要】なことは、
明日やろうとはしませんよね。

例で言えば、
昨日の私のように”体調が超絶悪いので、
すぐに病院に行く”みたいな。
これを明日放っておいたら死んでしまいます。(死なないけどさ)

他にも締め切りが近い仕事や、
今目の前でしなければいけない対応など、
すぐに実行しなければ
大きな損失が生じることは
”今すぐ”しなければなりません。

でも、明日やろうと思っていることって、
【緊急だが重要でないこと】が大半です。

無意味な電話やメール対応や突然の来訪、
多くの会議や報告書など・・・

一見緊急度は高そうですが、
もしもサボったとしても
大した問題にはならないし、
自分でなくても他の人でもできることが
ほとんどだったりします。

だって、そんなに重要じゃないから。

優先順位が未来を変える

よっぽど仕事が早いか、
セルフマネジメントが上手でなければ、
全て今日中にやることはできません。

今日やらなくてもいいことでも、
とにかく今日中にやろうとする。

それは【緊急だが重要でないこと】
のタスクをどんどん処理していっている
だけでなんです。

その代わりに【緊急ではないが重要】なことを捨てていっている、ということでもあります。

家族関係や、人間関係作り、
将来への準備・計画、自己投資など
緊急性はないけれど、
重要なことは沢山あります。

「明日やろうは馬鹿野郎」
そういう【緊急ではないが重要】なことを
先延ばしにするなっ
ていうことなんです。


ちょっと自分の話になるんですが、
私はお金の勉強をすることが大好きです。

なぜお金の勉強をするのかというと、
ただ単にお金が好きなだけなんですが、
その他にお金のことで余計な不安や悩みを
作りたくないからです。

幼い頃、
両親が喧嘩しているのをたびたび見て
悲しい気持ちになっていました。
その原因のほとんどは”お金のこと”でした。

だからこそ私は、
そういう後回しにしがちだけど、
自分の人生にとって重要で大切なことを
考える時間を確保するようにしています。
(メンドクサイ時には第三者を利用して、
友達と話してみるとか、相談するとか。)

そんな風に、
この記事を読んでくださっているあなたにも、人生で大切にしたいことや
これだけはやっておきたいことって
あると思います。

ちょうど今私のお仕事している病棟で、
長く入院生活を看てきた患者さんが
終末期を迎えようとしてます。

人生の最期って、
その人の成功も後悔も何もかもひっくるめて、その人が生きてきた人生が、
看護する私達にも感じられるくらい、
表れると思います。

人生の最期に後悔をしたくないし、
”総じて人生幸せだったな”
って思う毎日を過ごしたい。

そして、
その最期はいつ来るか分からんからね。

積極的ポジティブに先延ばしにする

とにかく、目の前の仕事をこなすのは、
ハッキリ言って楽です。
何が重要かを考えなくていいからです。

でも【緊急ではないが重要】なことって、
意外と時間が必要だったり
労力が必要だったりします。

仕事でヘトヘトになっていると、
【緊急ではないが重要】なことに
手をつけられなくなってしまします。

そして、ふと時間ができると
【緊急でも重要でもない】テレビや
ネットサーフィンに逃げっちゃったりします。(分かるー)

明日できることは明日しよ。
先延ばしにしていいんよ。

そして、誰も先々のことなんて分からんので
(自分が明日生きていることさえ
神様しか分からんので)、

今自分が大切にしたいことのために
時間を使いましょ。

時々周りから「何がしたいの」とか
「夢はないの」とか聞かれるけど、

私は、好きな仲間達と遊びながら、
好きな人が隣にいるあったかいお家で、
美味しいご飯が食べられれば人生十分です。

だからこそ、
今すべき大切なことがみえてくるよね。

まとめ

明日できることは明日しよ。

これができる人は会社でいえばデキる人だし、人生でいえば豊かな人ですよね。

なぜなら目の前の仕事を
【緊急性】と【重要性】に
仕分けられているから。

本当に大切なことを見極めて、
大切にできるってこと。

一旦立ち止まって
自分にとって重要なことにフォーカスすると、未来が変わってくるね。

さて明日はどんな一日にしましょうか☺︎


おわり。

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いします!読んでくださっている”あなた”にとって価値のある発信を頑張りたいと思います☺︎