見出し画像

私の「自分を大切にする」の解釈。


先日、ある人から「何で、そんなに自分のことにエネルギー使えるの?」と言われました。

(おぉ、そうか。そう見えるのか…笑)と思いましたが…

これでも私は、まだまだ、自分を大切にするトレーニング中なのです。

"自分を大切にする"という言葉は、抽象的でピンとこない人もいるかもしれませんが、私の場合は、その言葉の中に「守る」と「ケアする」の2つの意味が含まれます。

不用意に傷付かないように、自分を守ること。
傷付いたり疲れたら、早急にケアすること。

心と体と頭にバランスよく気を配り、日々自分の修復のために小さくエネルギーを使うことが、長期的な視点で見たときに、大きなしっぺ返しを喰らうリスクを軽減させる思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?