見出し画像

【CAを目指す人へ】私がCAになりたかった理由と反省

ここ最近は街を歩いていると、
リクルートスーツを着て、
面接に出向き頑張っている就活生を多く目にし、心の中で健闘を祈るばかりの日々です。

私も数年前の6月は人生で1番緊張しました。

そして、
人生で1番嬉しかった日もあれば、
人生で1番悲しくて絶望した日もありました。


そのエピソードについても、
いつか書けたらいいなと思います。


そして、
これはある意味で職業病だと思うのですが、

就活生の雰囲気を見ていても、
「あ、この子はエアライン志望だな」
「この子はホテル?ブライダル?」

なんとなく分かります。

髪型をシニヨン(お団子)にしていたら
分かりやすいかもしれないのですが、

そうでなくても歩き方や姿勢、
身だしなみの整え方などで
なんとなーく分かります。

余談はここまでにして…
今日の本題に入ります。




私がCAを目指すまで


CAという職業を初めて知ったのは
小学生の頃。

上戸彩さん主演の
アテンションプリーズというドラマを見て、
航空会社の客室乗務員という仕事を知りました。

ただ、当時は漠然と、

「すごい仕事だな〜」
「大変そうだけどすごく楽しそうだな〜」
「でも、誰もがなれる仕事じゃないんだな〜」

と思うくらいで、

少し憧れはあるけど、
自分には遠い世界だと思っていました。


それから数年後、高校生の私は
「大学では英語をたくさん勉強して、
航空会社のグランドスタッフ(GS)になりたい」
と思っていました。

あれ?グランドスタッフ…?
と思われたかと思います。

当時の私は空港の雰囲気が好きで、
CAとして飛ぶよりも空港で働きたいという
思いが強かったのです。

※それなのにどうしてCAを目指すようになったのか?という経緯の部分については今回は省略します。


そして大学生になり、
就職活動を乗り越え、
小学生の頃は自分が就ける仕事とは
夢にも思っていなかったにも関わらず、
航空会社CAの内定をGETしたのです。



CAになりたかった理由


では、なぜCAになろうと思ったのか。


それは…
CAになりたかったから。


そうなのです。
CAになりたかったからCAになったのです。

今振り返ってみると、それが答えなのです。


なぜそんな理由なのか


いろいろ思い出して整理してみました。

確かにいろんな国に行きたいと思ったし、
世界中の人と関わってみたいと思った。
可愛い制服を着たいとも思った。

もちろん、接客業をしたかったし、
英語を使う仕事をしたいと思っていた。

これらの理由を文頭に付けたら、
「〇〇したいからCAになりたい」
という目標になると思うので、

なにも思うことがないままCAになった、
というわけでは決してありません。

しかし、結論としてまとめると、
「CAになりたかった」

本当にただそれだけだったのです。

他業種で例えるなら、
商社マンになりたいから商社に入った。
とか
美容部員になりたいから化粧品会社に入った。


といった感じでしょうか。

すでにお気づきの方も多いかと思いますが、

CAになること自体が
目標になってしまっていたのです。

目標らしい目標も、
CAになれば当たり前にできることばかりでした。

仕事内容で成果を上げる、
同期よりも早く昇格する、といったような、
CAになった後の具体的なビジョンや
目標がなかったのです。

おそらく面接では、
会社説明会やOG訪問などで得た知識や
その会社のキャリアパスに沿って、

漠然とした目標や、なりたい姿を描いて、
語っていたんだと思います。

(そうじゃないと受かっていないはず…)

ただ、今になって思い返してみると、

あんまりイメージできてないけど、
会社が提示しているキャリアパスに合わせて
自分もそうなれるように頑張る!
とにかく私はCAになりたいんだ!!

そんな感じだったと思います。


その後のCA人生

社会人を経験した今の私からすれば、
就職当時の私に対しての感想は
「ふざけんな!考えが甘すぎる!」
でしかありません。

当時の私の考え方は
本当に未熟だったと思いますし、
反省しています。

ここまで赤裸々に書いた後だと
言い訳のように聞こえてしまうかと思いますが、

入社後は訓練を乗り越え、
しっかり業務をこなしました!!
(すごく言い訳に聞こえますね泣)

CAという仕事は本当に過酷であり、
中途半端なマインドのままでは
7年も続けていられないと思いますので、
そこは信じてください。

しかしながら、
CAになることで目標が達成されてしまった私は、長期的なビジョンが全くないことに気づきます。

・3〜4年後にどのポジションで
どんなふうに仕事をしていたい?

・10年後は?

・結婚はいつする?そもそもするのかな?

・妊娠したらフライトできなくなるけど、
それまでにどこまで昇格する?

・子供がいても続けられる?続けたい?


そんな状態になってしまうと
日々のフライトは楽しくこなせるものの、
先のことを考えるのが怖くなりました。

(それではダメだと気づき、
考えた答えの一部が、初投稿の内容です。)


【まとめ】就活中の学生さんに伝えたい


これ以上書き続けると、
どんどん長くなりそうなので、
今日はここまでにします。

CAを含めて、
何かの職業に憧れること自体は
全く問題ないと思いますし、
なりたい職業があることは本当に素敵です。


しかしながら、その職業に就けたら
「もれなく実現できること」を
就きたい理由にしていないかどうか、
今一度確かめてみて欲しいです。

(結婚したらCA辞めるので、といった人以外は…)


そうでないと私のように、
数年間は楽しく仕事してこれたとしても、
現状に満足した瞬間に自分のキャリアビジョンを
見失ってしまうかもしれません。

我ながらもったいないなぁと思います。

今回の投稿は
あくまでも私の経験に基づいた内容ですが、
誰かの参考になれば幸いです。

↑インスタも投稿しました📝
よかったらぜひご覧ください!

↑そして数年後「バリキャリになりたい」という理由で転職し数ヶ月で退職した話はこちら💁‍♀️(シリーズ連載中です)

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?