見出し画像

夏には爪がよく伸びる。

最近やけに爪を切ってる自分がいることに気づいたタンタン大学生です。
元々新陳代謝に定評のある私ですが明らかに数ヶ月前よりも早いような気がする…
そう思ったので伸びるスピードについて驚きの事実を調べてきました。

・こんな事で違う

年齢:若い人 > 高齢者
性別:男性 > 女性
季節:夏 > 冬
時間:昼間 > 夜間
部位:手の爪 > 足の爪
部位:人差.中指.薬指 > 親指.小指

ネイルさんのサイト引用

爪の伸び具合は体の代謝の問題なので、暖かい夏や昼間の方が伸びやすいらしい。
男性の方が伸びやすいというのも、筋肉による基礎代謝が高いからだそうだ。

なるほど。

私が最近爪がよく伸びている気がしていたのは
やはり気のせいじゃないみたいだ

爪は夏の訪れを知らせてくれるんだなぁ(みつを)

読んでいただきありがとうございます。
爪が伸びるのが早いと感じてきた方のスキを待っています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?