マーレー志雄

日米ハーフ。サッカー指導者。 いろんな年代、カテゴリーで指導しています。 サッカーの指導に関することを中心に。
    • PITTOCK ROOM
      PITTOCK ROOM
      • ¥1,000 / 月

      サッカーコーチ・指導者のために作ったフィジカル特化型マガジン!! 育成・大学・プロの場で活躍する現役フィジカルコーチの3人が毎週更新していきます! 基本的な身体の構造(解剖・生理学)からサッカーに活かせる筋力トレーニング,Warm-up,リカバリー,スポーツ栄養まで幅広く書いていきます! コラムだけでなく動画や音声も交えてコーチ目線で分かりやすく配信!!

Whole-Part-Whole. 戦術理解を促す方法

以前、ツイッターの方でWhole-Part-Whole という方法を紹介しました。 それはゲームから練習を始めて、部分的な練習を間に挟み、ゲームで終わるという、全体→部分→全体…

ベルギー対日本、後半の分析

「ある試合を選び、そこで行われた戦術的変更を正当化しなさい」という課題を出され、最初に頭に思い浮かべたのは2018年ワールドカップでフェライニを投入して流れを変えた…

クロスの7-8ヤード理論

以前いかにもイングランドらしい理論だなって思ったものに出会ったのでご紹介します。 ただし注意事項があります。この記事はクリティカル(批判的)に読んでほしいです。…

現象を引き出すために反対側をマネジメントする

山田先生と練習の組み立てや現象の引き起こしについて話してて、「俺はこうしてるよ」って言ったら「その考え方シェアした方がいいよ」って言われたので書いていきます。 …

ターンを防ぐ1v1

イングランドでは、1v1の守備が3種類あります。(あくまでも僕が把握している範囲ですが) 一つ目は前回のnoteで紹介したForcing Play。相手がある方向にプレーせざるを得…

4S:賢く効果的な1v1の守備とは

だいぶ前の話になるのですが、ハンプシャーFA(以下FA)が開いたジュニアユース向けの「Intelligent Defending in 1v1」という講習会に行ってきて、英語では非常に覚えやす…