見出し画像

【YouTubeシナリオ】SAMPLE.2 自己啓発系

 今回の記事は、YouTubeシナリオのサンプルとして書きます。
 私はYouTubeのシナリオ執筆、オリジナル小説の執筆、または小説への批評・アドバイスなどを専門にしています。
 お仕事はこちらで受け付けていますので、是非お気軽にご相談ください。

■チャンネル想定

教育系ビジネスを行う20代の若手男性個人事業主Tomoが、発信する自己啓発系教育系チャンネル

【ターゲット年齢層】
自分の人生に迷いのある20代から30代半ば男性・女性(教育ビジネスの主要ターゲット層と同様)

【目的】
価値ある情報を無料発信して後には教育サービスも利用してもらう

【動画コンテンツ】
抽象面(人を動かすための話)
・視聴者の目標を定める手伝い
・視聴者の目標へのモチベーションを高める

具体面
・科学的根拠に基づいた仕組み化、習慣化などのための情報発信
・ガジェットやアプリなどTomoのおすすめの品を紹介
・Tomoの何気ない日常や作業風景をVlog風に発信

■動画タイトル

【科学的根拠あり】習慣化は今日からハビットチェーンで始めよう!!

【OP】

〜OP映像〜
 筋トレやメモ書きをなどの作業背景、休日に趣味のゲームをしたり、外に写真撮影に行くTomoの姿がユルい音楽とともに流れる。

【導入】

Tomo「こんにちは! Tomoです!!」

「皆さん今、習慣化したいんだけど、できてないなぁ、続かないんだよなぁって悩んでることありませんか? 早起きしようとしても、ついつい二度寝してしまったり、夜にストレッチをしようと決意しても、いつの間にか寝てしまう」

「何もこれは皆さんが怠け者というわけではありません。誰しもが、固い決意をしても簡単にこういう無気力状態に陥ってしまうのです。私も、もちろん同じです。ならば習慣化なんて自分には不可能なのだろうか、そう思うかもしれません」

「ですが、試しに今日教えるハビットチェーンという方法を諦める前に試してみてください。今日は、この一言さえ覚えて帰ってくれれば良いです! これは魔法の言葉でも怪しい手法でもありません、科学的に効果が実証された誰でも今日からできる方法です」

「それでは早速行ってみましょう!!」

【本題】

「まず皆さんは、習慣化にはどれくらいの時間が必要か知っていますか? 新しい習慣は身につけるのに最低、66日もかかると言われています。約2ヶ月ですね。ですが、これはあくまで平均値です。最大254日もかかることもあります」

「個人差もありますが、時間のかかる人では一年かけてやっと一つの習慣が身に付くレベルなのです。もちろん、一年で何か新しいことを身につけてるだけで、青その人は十分にすごいです」

「ですが、常人では到達できない圧倒的な成果を出すためにはそれでは不十分だとも思いませんか? そこで今回紹介するのが、このハビットチェーンです」

「ハビットチェーンというのは、「習慣の鎖」という意味です。日常生活の中で、既存の習慣の中にある小さな行動を鎖のように繋げることで、無理なく新しい習慣を作っていくという方法です。海外の論文でも証明されていて、これをするだけで習慣化が30%以上しやすくなります」

「1日の始まりでめっちゃ重要な朝の時間もっと良いものにしたくないですか? 今から私が実際にやってるハビットチェーンを使った朝活を紹介します」

「まず、布団から起きますね。そしたら次にリビングに降りて食器棚からコップをとるという行動を繋げてください。大きなことではなく、小さな一歩であることが大切です。いきなりここで、起きたら掃除!!とか言っても面倒臭くてスマホをポチポチ気がついたら、30分とかになります」

「皆さんの手に今はコップがありますね。そしたら、そこに水を一杯注ぎます。南アルプスでも、いろはすでも、エビアンでも良いです。それを飲みます。はい、もう健康的な一日が始まりましたね。よし、気合が入ったところで次の鎖に繋げましょう」

※ジェスチャーを入れながら、実際に飲んでも良し

「ここで皆さん、大好きなスマホの出番です。ここが一番大切ですからね。youtubeを開きます。そして次の鎖、リストから今日の筋トレメニューをポチっと押します。あとは爽やかなお兄さん、お姉さんに励まされながら筋トレのメニューをこなします」

※スマホを見せながら、実際に普段見てる動画を再生しても良し。

「素晴らしいですね、朝一番に美味しい水を飲んで、筋トレまで今日はできました。そして当然ながら、筋トレすれば汗を流したくなります。ここで次のチェーンを繋ぎます」

「次はタオルと着替えを用意します。ここは前日に用意しておいても良いかもしれません。ここまで来たらあとは汗に濡れた体を洗うだけです。最後に冷水シャワーでキンキンに体を冷やせば、次のチェーンへのエンジンがかかること間違いなし」

「これが最後のアクションです。リビングに戻ったあなたはA4の紙とボールペン、タイマーを出します。めんどくさくならないよう、出しやすい場所に入れておくか、前日にこれも置いておいても良いかもですね。そして10分間のメモ書きタイム」

※紙とペンを見せる。電子でおすすめの書き方があれば、それを紹介するもの。

「はい、皆さん、お疲れ様でした。どうですか? 最高の生産的な1日のスタートだと思いませんか? あくまでこれは一例で朝に限らず、これは使えるテクニックです。今日から是非、生活にハビットチェーンを取り入れてほしいです」

【ED】

「先ほども言ったように私自身が、もともと習慣化が苦手な方でした。ですが、おの方法で間違いなく、私は習慣化に成功しました。今では自分の強みは継続力であると自信を持って言えます」

「大切なポイントは二つで、一つにリズム感を意識するということですね。リズムが途切れるとモチベが下がるので、一つのチェーンを終わらせたら何か考える間もなく、すぐに次のチェーンに移ること。そして二つ目は達成が出来なかったって日は私の経験上必ずあります。そんな時もそれならば、今日からやろうとこれからどうするかだけをポジティブに考えましょう」

「まずは一週間、いえ、3日でも1日でも良い。そこからはじめてみましょう。最後にはじめることで、これだけ変化するよってビデオを作ってきたので、ぜひ見てください!!」

〜動画が流れる〜

Before
Tomoさんの早起きするも二度寝してしまう、仕事中に帰ったら寝る前に運動をと思いながらも、実際には仕事のイライラで帰宅後に酒を飲んで寝てしまうなどの姿が、やや大げさに流れる。

After
習慣化に成功し、爽やかな朝を迎えるTomoさんの映像が流れる。冷水シャワー後には「しゃあぁぁ!!!」のような気合いの声を出すも、少し恥ずかしそうにしたりと愛嬌のあるところもアピール。

ドラマチックなBeforeと比べると、あえて視聴者に向けて撮っているような小ボケを入れたりなど、親しみやすい雰囲気を出す。

⁑⁑⁑⁑⁑

筆者の皐月紫音です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今回は自己啓発系のチャンネルを、Vlog風のコンテンツも取り入れた若い爽やかな事業主が運営しているという想定で作ってみました。

もし、今回のサンプルを見て気になってくださった方は、お仕事のご依頼は、こちらで受け付けております。
YouTubeのシナリオ執筆、オリジナル小説の執筆、または小説への批評・アドバイスなど是非ご相談ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?